私の仕事で一番大切なこと

7月に「外貨建保険販売資格試験」を受験しました。
前回の税金と同様、【試験】と聞いただけで、拒否反応してしまう私ですが、
取らなければならない資格ですし、何よりお客様のためにキチンと勉強しなければと思いました。

ここ数年、金融業界でお客様本位の業務運営をしていこうと取り組んでいます。
そんな中、生命保険協会では、それを一層徹底するため、
外貨建保険を販売する保険募集人のスキルやモラルの向上のために
こんな資格試験を実施することにしました。

来年、2022年からは販売資格者登録制が開始するそうです。
加入している方にとっても販売する私たちにとってもとても良いことだと思います。

そんなに難しい試験ではありませんから、一回で合格しなければ、格好がつきません。
ですから、それなりに勉強しましたよ~!
さらに、損害保険の資格更新も重なっていました(涙)

私の仕事は、お客様のお金の悩みを解消し、しっかり資産形成していただくことです。
そのために必要な資格はしっかり取っていきます!

資産形成の基本は、投資信託と貯蓄性保険。
その中で、保険は、今後、死亡保険は外貨建てや投資信託で保険料を運用する変額保険が中心になります。

なぜなら、債券の利率が下がっている中、【円】では保険会社でもお金を増やすことは難しく、貯蓄性の円建ての保険はどんどん割高なものになっているからです。

ご存じのように預貯金も増えません。
そのため、私たちが資産形成したければ、NISAやiDeCoの制度を使い、投資信託を購入することと、保険は外貨建てや変額を利用することになります。

時代は大きく変わっています!

外貨建てなんて怖い…
投資信託って何…
お金は苦手…
なんて、昭和のまま、思考停止している場合ではありません。

怖いと感じるのは、知らないだけ。
ちょっと勉強したら、面白いし、自分の資産も増えていきます。
私も勉強(暗記)はイヤだけど、知れば知るほど、楽しく資産形成できています。

私自身の保険は、医療保険以外はみんな外貨建保険や変額保険。
老後の強い味方になってくれます。

そして、お客様に提案している死亡保険も同じく、外貨建てや変額です。

みなさん、ご加入いただく時はご理解いただくのですが、残念なことに時間が経過すると、どんどん記憶が薄れてしまいます。
忙しいですから、仕方ないですよね。
ですので、少なくとも年に1回はご契約いただいている保険のおさらい会をお願いしています。

そして、外貨建保険や変額保険には、メリットだけでなく、デメリットもありますから、それを正しく理解して、リスクに備え、回避することが大切になってきます。
このことも定期的にお伝えして、頭に入れておいてほしいのです。

私も我が家が加入している保険をそらで言うことはできません。
夫婦二人で7社20件の保険に加入していますから無理です(笑)
一覧表にまとめて一目瞭然で分かるようにし、保険証券も1人1冊のファイルに
整理しています。
そして、保険会社から毎年送られてくる【ご契約内容の確認】と照らし合わせ、
増えている金額に修正しています。

お客様ご自身でそこまですることは、お仕事もありますし難しいと思います。
そこで私の出番です!
分かりやすく資産を整理整頓し、着実に資産形成していただきます!
そのためには、少なくとも年に1回は保険や投資信託の【おさらい会】は欠かせません。
今は、オンラインで簡単にできますし。

保険や投資信託を販売することよりも、その後のアフターフォローをしっかりし、
お客様の資産形成をお手伝いしていくことが私の仕事で一番大切なことです。

そろそろ【おさらい会】してね~! というお客様や、
お客様ではなくても希望される方には喜んでさせていただきますので、
【ご予約・お問合せ】からご連絡下さい。