目標達成は苦手ですが、110%にUPしました。

「売上目標を達成しよう!」
「貯蓄目標を立てよう!」
実は、こういうのものすごく苦手です。

成果を出すには、目標を設定して、計画を立てて…
なんてことを言われると、いまだに逃げ出したくなります。

だから、成績を競ったり、勝敗があるスポーツもとても見ていられません。
終わっちゃったから言いますけど、オリンピックも怖くて一切見ていません。
もうドキドキ苦しくなってしまいます。

隠していますけど、モノグサの怠け者です。
そんな私ですが、私に代わって誰かが目標を達成してくれるなら大歓迎 (笑)!

今日は、保険会社が私に代わって目標達成してくれた貯蓄型の一時払い保険についてのお話です。

先週、ある保険会社から郵便物が届きました。
開けてビックリ!
「目標に到達しました。」というお知らせでした。

2016年7月に100万円の保険料を支払い、目標を110%、つまり110万円を目標にするという一時払いの保険に加入しました。
日本円では増えませんから、豪ドルでの運用です。
死亡保障は運用が上手くいっていなくても、最初の豪ドル額を下回ることはありませんから、途中で私が死んでも安心です。
期間は10年間で、目標達成できなければ、10年後に当初の豪ドルを円貨して受取ます。
さらに、毎年、生存給付金として約1万円支払われていましたので、目標に到達しなくても約10万円受け取れますから、銀行預金よりは有利と軽い気持ちで始めました。

結果、生存給付金の5年分で55,334円。
目標到達金額1,102.661円(為替の影響で110万円より少し多くなります)。
つまり、5年3か月でプラス157,995円となりました。

これが、多いと感じるか、少ないと思うかは人それぞれだと思います。
もっと増やす方法もいろいろあります。

しかし、私は申し込んでから、何もしていません。
価格の変動を気にすることもなく、ホッタラカシでした。
目標に到達したら、保険会社から連絡がきますからお気楽です。
一喜一憂せず、ノンビリ資産形成することが出来ました。

銀行に100万円を5年預金してもほとんど利息は付きません。
ですから、それよりはこの保険を私はいいなと思っています。
そして、200万円にしとけばもっと増えたなあ…と欲深なことをちょっと考えます(笑)。

我が家はこのような目標設定の保険や毎年生存給付金が受け取る保険にいくつか加入しています。
そして、貯蓄性保険だけでなく、投資信託もNISA枠満額積立投資しています。
少しずついろんなものに分けて、リスク分散し、老後に向けて着実に資産形成しています。
どんな金融商品もよいことばかりではなく、デメリットもありますから。

一攫千金を夢見る方は、つまらないと思うかもしれませんが、
確実にプラスにしていくことが大切だと考えています。
あなたはいかがでしょうか?

残念ながら、今ではこの保険会社はこの保険を発売していませんが、
他の保険会社から最低200万円、もしくは20,000ドル相当額からの保険料で、
様々な貯蓄性の一時払い保険は発売されています。。

老後のためにと、銀行預金に手を付けないようにしていらっしゃるなら、その一部をこんな保険に置き換えてみてはいかがでしょうか?

保険というと毛嫌いする方が多いものですが、もったいないと感じています。
知っていれば、私たちの資産形成にしっかり役に立ってくれます。