【お金のおさらい】しませんか?

お盆休みに【お金のおさらい】で、気になっていた税金について洗い出してみました。
固定資産税、特別区民税都民税、個人事業税、消費税、そして、健康保険。
今年に入って、なんやかや200万以上支払っていました( ;∀;)
なんだかもう勤労意欲も失せてしまいます…

納税は国民の義務ですから、仕方ありません( ;∀;)
それに、文句を言っても安くしてもらえるものでもありません( ;∀;)
ただ、こうやって、見直してみると、「少しでも少なくするには、どうしよう?」と
次の行動を考えるきっかけになります。

そして、なんとか「税金を取り戻そう!」ということで、
マイナンバーカードの登録で20,000円分のマイナポイントを受け取ったり、
せたがやPayで、30%のポイントをもらったり、
図書館で本を借りたりとちょこちょこ工夫しています。
この他にも何かよい方法があったら、教えて下さいね!

さて、タイトルの【お金のおさらい】
おさらいとは、学んだことを身に付けるため、繰り返しやってみること。
学んだことも時間が経つと記憶が薄れてきます。
ご加入の保険の内容を覚えていますか?
投資信託の運用状況をチェックしていますか?

忘れてしまったという方やHPも見ていないという方がほとんど。
そこで、お客様には、毎年お誕生日の前後に【おさらい会】をしましょうと提案しています。
ご加入いただいている生命保険や損害保険や積み立てていただいている投資信託の内容の説明をしています。
そして、そこから、資産形成だけでなく、家計簿の付け方、相続問題などなどお金にまつわるご相談にのっています。

特に資産形成も視野にいれた貯蓄性の保険は、外貨建てであったり、保険料を投資信託で運用する変額保険ですから、契約時に聞いただけで理解し、しっかり記憶しておくことはとても難しいと思います。
私は売りっぱなしではなく、ご契約後も適切な情報提供が大切だと考えます。
特に生命保険は、ご契約いただいてから、一生涯、何十年と長い期間持ち続けていただくものです。
その間には、市場環境の動向によってリスクの状況も変化しますし、
お客様ご自身のライフステージやニーズなども変化していきます。
そのため、保険の保障内容、市場環境の動向によって変化する積立金や解約返戻金などの情報を
適時・適切なタイミングでお客様に提供していきたいと思っています。

【おさらい会】は、少なくとも年に1回は実施しましょう!
ご希望なら、何度でもOKです。
ちょっと聞いてみたいことが出来たら、このメールに返信して下さっても。
LINEや電話でも大歓迎です。

お客様の中には、年に数回お会いする方もいらっしゃいます。
回を重ねるごとに、どんどん理解は深まりますし、確実に資産形成は進んでいきます。

しかし、ご契約以来、一度も【おさらい会】ができていない方もいらっしゃいます。
何年かぶりにお会いすると、何も進んでおらず、残念な状況の方が多いです。

そうそう、iDeCoの申込も書類を取り寄せて、途中まで記入したけど、そのままになっているという方が本当に多いです( ;∀;)
最高の節税ツールを使わないのは、もったいない!
残念ながら、iDeCoは弊社で取り扱いはありませんが、絶対にやっていただきたいので、
お手伝いしています。

【おさらい会】はお客様のアフターフォローですので、無料で実施しています。
また、拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』の読者の方は、
初回無料でしていますので、遠慮なくご依頼下さい。