東証、初の終日売買停止

2020年10月1日、朝一番でいきなりの東証システム障害のニュース!
夜には明日再開のニュース速報が流れました。
現場の皆様、仕事とはいえ大変な緊張とストレスにさらされていることと思います。
なんとも胸のあたりがキューンとしました。
原因究明、再発防止や損害賠償はもちろん大切ですが、現場の方々の心身のケアが何より大切ですね。

一瞬、サイバー攻撃か?と呑気な私でも思いました
そんなことを考えてしまうなんて、なんとも恐ろしい世の中になったものです。

デジタル庁を新設することにはなり、日本のIT技術が一段と高いものになればと思います。
しかし、一般の方はなかなか付いていくのも大変!
マイナンバーカードの普及率が20%を下回ることなどからも高齢化が進む日本の将来が心配になります。
ITリテラシーとお金の教育がますます必要ですね。

歴史を振り返っても、バブル崩壊、リーマンショック…様々な出来事が、経済に大きな影響を及ぼしています。
きっと、今年のコロナ禍も歴史に残るできごとですね。

後になれば、今起こっていることがどんなことか、客観的に語ることができますが、渦中にいる時はよく分からないものです。
昨日の影響で今日の株価がどう変動するかわかりませんが、なんにしても日々上がったり下がったりを繰り返しているわけです。

そんな大きな経済の流れは、私たちがジタバタしてもどうすることもできません。
ですから、上がったり下がったり、いちいち気にしても仕方がないのです。

でも、自分の大切なお金が減ってしまうのはイヤ!
お金は増やしたい!
そりゃ、誰だってそう思います。
私も強く思います(笑)

ですから、毎月、投資信託を定期購入しています。
【ドルコスト平均法】です。

上がったり、下がったりの値動きを気にしなければならない一括購入はしません。
一喜一憂したくありませんから。
ノンビリ、ゆったり、そんな気持ちでお金と付き合っていきたいのです。

目的は、大金持ちになることではありません。
幸せに暮らすこと。
しいて言うなら、幸せな小金持ちでしょうか?
それだって、老後資金5千万円くらいは作れます。

難しいことするわけではありません。
【先取り貯蓄】をして、それを銀行・証券会社・保険会社の3つに分けるだけ。
あとは家の中をスッキリ片付けます。
そして、簡単でいいから自炊をして、家族でたわいもない会話をして笑うだけ。
そんなことでいいんじゃないでしょうか?

ITのことはお教えできませんが、お金との付き合い方をお伝えしています。
ここのところ、「相談料はいくら?」と聞かれることが多いのですが、一々いただくのも面倒ですので、無料でご相談にのっています。
ただし、拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』の読者の方ね。
本を読んでいただくとより分かりやすいですから。

それに、せっかく本を読んだら、実際に行動に移してほしい!
ここが一番大切なことです。
本を読んだだけでは、お金は増えません。
本代と時間がムダになります。

経済的不安のない老後を過ごしましょう。
毎日、笑って楽しく暮らしましょう。
1人でも多くの方にそうなってほしいと考えています。
お金もしあわせも奪い合うものではないのですから、
みんなで豊かにしあわせになりましょう。

まずは、オンラインマネーセミナーを聞いて下さいね。
10/10(土)、10/12(月) 14:00~16:00に開きます。
お申込みはこちら↓

★オンラインマネーセミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


セミナーのスケジュールが合わない方は、個別相談も遠慮なくどうぞ!
オンラインでも対面でもご予約いただけます。

★個別相談のお申込みは コチラから



どちらも拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』の読者の方は無料です。
お持ちでない方はこちらからどうぞ↓
https://www.fukaeriblog.com/book_01/