ずっと下がり続ける?

2月24日にロシアがウクライナに侵攻。
停戦の見通しがつかない中、株式市場も不安から値動きが大きくなっています。

NYダウ平均株価は、直近の高値の36799.15ドル(1月4日)から約1割下落しました。
当然、世界中の株価に影響は出ています。
そのため、私の投資信託も同様に下がっています。

これって、ずっと下がり続けるのでしょうか?
下がれば、いずれまた上がります。
これは、長い歴史を見ても明らかなことです。
戦争や様々な金融ショックが起こって、一時下がってもまたV字回復しています。
人類の立ち直る力、
今日より明日、もっと良くなれとみんなが願っています。
その思いは、経済とも密接につながっているのです。

分かり切っていることですが、
下落している時、お金を引き出せば、元本割れしてしまいます。
引き出さなければ、マイナスになっていても損しているわけではありません。
ですので、ノンビリかまえています。
こんな時こそドルコスト平均法の効果が期待できますよね。

長期・積立・分散投資で毎月定額購入していれば、
価格が下がると「量」を沢山買うことができます。

投資の成績 = 量 × 価格

ですから、価格がさがり、「量」を沢山買えることは、将来大きな実りとして
帰ってきてくれるでしょう。
欲深い私は、積立金額を増やしました~!
とても楽しみです!

上がっても下がっても、ジタバタせずに落ち着いて
積立投資で将来に備えて下さいね。

もし、このあたりの理屈を忘れてしまって、
ご心配な方は、セミナーや個別相談にどうぞ。
何度でも分かりやすく詳しくお教えします。

さて、添付のグラフですが、 これは何なんでしょう?
上がったり、下がったりしながら、右肩下がりに減少しています。
株価がどんどん下がっているグラフではありません。

昨年12月からこの2月までの3か月の私のダイエットの成果、体重と体脂肪です。

流石に具体的な数字は、減ってもまだまだ結構ありますので内緒ですが、
毎日の食事管理と週一回の加圧トレーニングでゆっくり3キロ痩せました。

正直なところ、毎日の食事管理のアプリの入力もすぐに点数が表示され、
その低さにウンザリしましたし、
加圧トレーニングは苦しいし…

だけど、これをちゃんと続ければ、結果は目と鼻の先。
分かり切っていましたから、継続しましたよ。

お金のことと一緒です。

すぐには成果の出ないことも
それを乗り越えて継続すれば結果が出ることも
何だって一緒ですね。

特にファイナンシャルプランナーの仕事は、
多くの方のお金との付き合い方を見ていきます。
収入が多くなくてもしっかり着実に資産形成が出来ている人
高収入でも貯められない人
その違いが何かよく分かるんです。

貯められる人は素直にコツコツ継続しています。
貯まる仕組みを作っても、途中で止めちゃう人は、
どこまで行ってもお金に振り回され続けます。

とは言え、継続することはしんどい。
途中で止めたくなることもあるでしょう。
そんな時は、私に連絡下さいね。
背中を押して差し上げますよ~!

たった3キロですが、1人で自己流のダイエットは無理ですから、
プロのお二人にお世話になりました。
ダイエットだけでなく、栄養のことや身体を鍛えることなど
いろいろ教えていただきました。

ダイエットトレーナー小関三紀子さん
https://tabe-yase-diet.jimdosite.com

加圧トレーニングのトレーナー SHIMA2こと吉町祐也さん
https://lit.link/shima2

アプリ【あすけん】
https://www.asken.jp/

アプリの入力は、今も続けています。
そして、また明日は加圧トレーニング楽しんできま~す!