介護保険に加入しました

先日、介護保険に加入しました。
お客様に提案しながら、「良い保険だなあ~、私も入ろう!」っと思ったから。

要介護2、もしくは死亡すると保険金を受け取る保険です。

要介護2とは、家事や買い物など日常の動作に加え、食事や排泄、立ち上がりや歩行などに
何らかの支えが必要で、衣服の着脱はなんとかできる状態です。
物忘れや直前の行動の理解の一部に低下がみられることがあります。

もちろん、介護状態になるかどうかは分かりません。
ならないに越したことはありませんよね。
というより、なりたくありません!
しかし、こればっかりは思い通りにならないことだと思います。

でも、なってもならなくてもどっちでもいいんです。
要介護2になったら、保険金を受け取ります。
要介護2にならなかった場合は、毎月支払う保険料を運用していますので、
老後資金として活用することが出来ます。

そして、一番の決め手は、3大疾病(がん、急性心筋梗塞、脳卒中)になったら、
以後の保険料は支払う必要がありません。
でも、保障や資産形成は変わらず継続されます。

ここが、投資信託での運用と大きく違うところです。
例えば、NISAやiDeCoで毎月積立投資をしていた場合、3大疾病になってしまったら、
継続は難しくなるのではないでしょうか。

別にこの保険に加入しなくても、介護状態になってお金が必要になったら、
他の金融商品を取り崩せばいいのです。

しかし、どんな金融商品や運用方法もメリットとデメリットがあります。
ですから、やっぱり【分散】なんです。
NISAもiDeCoも貯蓄性保険もみんな利用しましょう。

そして、いいとこ取りして下さい。

投資の基本は、【長期・積立・分散】です。
貯蓄性の保険も上手に使って下さいね。

ただ、一つ。
保険の場合は、早い解約は元本割れの可能性があります。
ですから、無理な加入はしないで下さい。

因みに私は、全期前納。
つまり、保険料を毎月支払うのではなく、一度に全額支払いました。
早期解約の元本割れリスクを回避するだけでなく、
一括で支払うことで、保険料を安くすることが出来るからです。
銀行に預金しておいても増えませんし。

一度に大きくお金を増やすことはたやすいことではありません。
コツコツ積み立て、チョコチョコ工夫して、着実に資産形成して下さい。

働き始めて43年、今になって実感するのですが、
この長い時間の積み重ねが、実りある60代を作ってくれます。

そして、お金はあなたの邪魔をしません。
あなたの味方になって、あなたの夢の実現を加速してくれます!