投資の3つの誤解!

投資イメージ

「ソフトバンクの株って上がるんですか?」なんていきなり聞かれても・・・
何を基準に上がるのか?下がるのか?
多くの方が、「投資」というと株やFXなどの短期売買をイメージされるようです。
「プロなんだから分かるでしょ?」
なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、それが分かったら、仕事せずに株の売買繰り返しています (笑)

先日も70代の方が個別相談にいらしたのですが、ご自分の持っていらっしゃる株や投資信託が今後上がるのか?下がるのか?ということと、証券会社の営業マンへの不満を延々と話していらっしゃいました。
70代なら悠々自適に暮らしたいものです。
今まで資産形成してきたものをのんびり取り崩しながら、豊かに暮らす年代なのにそんな状態で、なんだか悲しくなってしまいました。

残念ながら、私たちはちゃんと学ぶ機会のないまま、今に至っています。
だから、投資と聞くとバブルのままで「安く買って高く売る」短期売買しかイメージできません。
私もファイナンシャルプランナーになっていなければ、誤解をしたまま短期売買を繰り返して、損をだしていたと思います。
こんなふうに思っていませんか?

① 下がったら損をする
  そりゃそう思いますよね?
  
② 成績は、商品の成績で決まる
  上がった!下がった!と価格が気になりますよね?
  
③ 始めるタイミングが重要  
安い時に買いたいですよね?

これは大きな誤解なんです!
そんなのもうヤメにしましょう。
ギャンブルじゃないのです。

「投資」とは、コツコツ大切な資産を育てていくこと。
時間を味方につけて毎月少しずつ積み立てていけばいいのです。
だって、いつ上がるか下がるかなんて誰にもわからないのですから。
いつも言っているドルコスト平均法です。
拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』P151~
詳しく説明しました。
まずは読んでみて下さい。

また、セミナーや個別相談でも詳しくお話していますので、
ぜひご参加下さいね。

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★個別相談のお申込みは コチラから