2020年クリスマスの奇跡???

Merry Christmas
なんと!今日は自分の生まれた西暦の年と年齢を足すと、
世界中の人が皆、2020になるそうです!
今度こうなるのは1000年後だそう〜

クリスマスにSNSにこんな投稿をされた方が何人もいらっしゃいました。
えっ??? そりゃそうでしょ?
生まれた西暦+年齢=2020
素直な方は、「奇跡だ!すご~い!」なんてコメントしていましたが、
別に、そりゃそうでしょ。
めったにこの順番で考えないだけ。
2020-生まれた西暦=年齢
日頃はこんな式で、今何歳か計算しますよね。

そして、これは突っ込みどころ満載!
今日にかぎらないし…
お誕生日がクリスマス以降の人はこの計算からマイナス1しないとダメだし…
1000年後だったら、3020になるし…

なんで?と疑問に思い、考えてみることが大切。
単なるジョークならいいのだけれど、これは、詐欺師がだまされやすい人を見つける仕掛けなのではと思っちゃいました。
まず、去年だったら、来年だったら、いくつになるのか計算してみましょう。

思考停止!
数字が出てくるとその先を考えないようになっていませんか?

お金のことも一緒!
多くの方が思考停止してしまっています。
お金の流れはとても簡単な式であらわせます。
収入 ― 支出 = 貯蓄
ですよね?
でもこれでは、お金は貯まりません。
ついつい 収入=支出になってしまいます。
お金を貯めたければ、ちょっと順番を変えます。
収入 ― 貯蓄 = 支出
先に貯めるお金を引きます。
つまり、先取り貯蓄!
そして、それを使わない。
さらに、それを運用して資産形成していきます。
難しく考えないで!
苦手だと決めつけないで下さいね。

苦手なことは、無理に得意になる必要はありません。
普通にできるというレベルでいいのです。
足し算と引き算ができればいいだけのことです。

お金の苦手意識とは、
残ったら貯めようという間違った順番で考えているから、貯まらないことや、
先取り貯蓄を継続できないことを苦手と思い込んでいるのではないでしょうか?

仕組みを作りましょう!
自動引き落しで積み立てしていきます。
そして、途中では引き出せなかったり、止めると損をしてしまう仕組みです。
iDeCo、NISA、そして、貯蓄性保険を使います。

まだやっていない方は、ぜひ2021年に始めて下さいね。
どうやって始めたらいいか、分からなければお教えします。
1回目ヒアリング&解決方法レクチャー、2回目アフターフォローでしっかり問題解決します。
通常2回で21,000円(税込み)ですが、拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』の読者の方には無料でお教えしています。
ぜひこちらからお申込下さい。

★個別相談のお申込みは コチラから

特に今年は、多くの方が始められ、ワクワク楽しんで資産形成していらっしゃいます。