銀行の対応にブチ切れた!からの【資産一覧表】

先日、知的で上品な鎌倉マダムが「銀行の対応にブチ切れた!」なんて言われました。
いつもは冷静な方なので、似合わない発言にびっくり!

最近、銀行の窓口に行っていますか?
ほとんど、ATMで事足りますから、窓口に行くことはほとんどないですよね。
私も今年は1回だけ、コロナショックで円高の時に海外送金をしに行っただけです。
去年はできたのに、その支店では海外送金できなくなっていました。
「取扱っている支店に行くか、【テレビ窓口】で送金して下さい。」とのこと。
あ~あ…面倒ですね。

昔を思うと、今は海外送金大変です。
マネロンだの、富裕層の税金逃れだの、しわ寄せは庶民が被ることになりますね。

時間もかかり、銀行員の対応にイラっとすることも覚悟していました。
怒った方が負けです。
文句を言ったところで、何の解決もしません。
自分のやりたいことをスムーズに進めるには、冷静な対応が一番!
この年齢になるとよくわかります。
私は若い頃しょっちゅう切れて、大声出していました。
今、思うと恥ずかしいし、なんて、もったいないことをしてしまったのでしょう。

さて、【テレビ窓口】を初体験!
仕事柄、新しいことはトライしておかないとね。
「前のお客様が使用中ですので、終わり次第、お知らせします。」と言われ、ロビーで小一時間待ってやっとブースに入りました。
画面の向こうの銀行員の方の指示に従い、入力やスキャンをし、文明の進化を感じるなかなか面白い体験ができました。
それにしても、便利でめんどくさい!

あとね。振り込め詐欺なんかの影響でいろいろ聞かれることもありますから、
なんにも悪いことしていないのに銀行窓口っていやよね。

アッ!
書きたかったのはこんなことではありませんでした。

本業で稼げなくなった銀行は昔とは様変わりし、経費削減も必死です。
窓口やロビーで働いている方は、けっこう年齢高くなっています。
きっと正社員ではなく、ここでも人件費削減!

預金通帳もいずれ全て有料になるでしょう。
今だって、【ネット銀行】は通帳がありません。

【ネット銀行】を使っていますか?
私は、新生銀行を使っています。
実店舗もありますから、ネットで対応しきれないことがあっても安心です。
何より、1ヶ月振込5回まで手数料無料が魅力です。
この特典のために毎月1万円投資信託を定期購入しているだけ。
そして、ネットならATMに並ぶことなく、深夜でも早朝でも好きな時に振込みできます。
「並ぶ」ってストレスじゃないですか?
とっても便利で重宝しています。

がしかし、通帳はありません。
ダイレクトメールも送られてきません。
もし、私が突然亡くなったり、意識不明、認知症…になったら、
この口座のことを家族が知らないとどうなるんでしょう?

ご夫婦でも別会計で普段から何も分からないというケースが増えています。
ひょっとしたら、誰にも気付かれず、大切なお金が闇に葬られてしまうかもしれません。
もったいないですよね

それを防ぐためには、たったこれだけ。

1.銀行口座を少なくする。

とにかく管理しやすいようどんどん通帳の断捨離です。

2.【資産一覧表】を作る。

自分にもしものことがあっても家族に分かりやすいように一覧にしておきましょう。
一度、作ってしまえば、あとは時々更新するだけです。

そして、銀行口座を少なくし、【資産一覧表】を作る一番のメリットは、
あなたのこれからの人生のお金のことをものすごく考えやすくなります。

今、いくらあるかはっきりします。
それが分かれば、これからどうすればいいかが、自ずとわかります。
それがわかれば、行動が変わりますから、着実にお金が増えていきます。
それが、数字でハッキリわかります。
すると、どんどん楽しくなります。
結果に繋がれば、やる気もわいてきますよね。
できる自分が嬉しくなってきます。

自分にもしものことがあっても役に立ちます。
そして、これからまだまだ続く人生がより楽しく豊かなものになります。
ぜひ、口座を少なくして、【資産一覧表】を作ってみてくださいね。

【資産一覧表】の作り方は、拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』P197をご覧ください。
また、よくわからなければ、お教えしますので、こちらからご連絡下さい。

★個別相談のお申込みは コチラから