あと5万円あったら…

先日、ご相談にいらした30歳のシングルマザー。
6歳のお子さんと賃貸のアパートに二人暮らしだそうです。
『何とか貯蓄をしたいけれど、ギリギリの生活です。
あと5万円あったら…といつも思います。』とおっしゃっていました。

『あと○万円あったら…』
こうおっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
がしかし、収入が増えると支出はそれに比例して増えますから、
収入が増えても同じことをおっしゃると思います。

それにそんなこと言っていても収入が増えるわけではありません。
その言葉自体が、増収にストップを掛けているように感じます。
黙って、どうしたら収入が増えるか真剣に考えましょう!

そして、もう一つ。
やはり、支出の管理です。
家計簿を付けて支出を管理するだけで、5,000円、10,000円支出は減ります。
これはその分収入が増えたことと一緒ですよね。

もちろん、生きていれば、けっこうお金はかかります。
無理な節約をしましょうなんて私も思いません。
ただ、【生きていくにはどのくらいお金が必要かを把握すること】
これが大切です。

そして、家計簿を付け続ければ、収入も増えます!
そんなことはあり得ないと思いますか?
私の収入は着実に増えています。
家計簿を再開してから、右肩上がりです。

目を背けず、お金とちゃんと向き合うこと。
それは、どう生きるかを考えることになります。
自ずと、どう働くか?につながります。

コロナ禍で、仕事の在り方も大きく変わっています。
これってチャンスです。
自分の未来に自分でストップかけないでね。

こんな猛暑の夏は、お出かけすると疲れちゃいますから、
エアコンのきいた涼しい室内で、まずは家計簿付け始めて下さい。
お金と真正面から向き合いましょう!

家計簿のことは拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』にも詳しく書きましたし、P249には私が毎日付けている「2分de家計簿」のQRコード載せています。ダウンロードして下さいね。
また、付け方がよく分からない方は個別相談にお申込み下さい。
読者の方は無料でご相談いただけます。

個別相談はこちらからお申込み下さい↓

★個別相談のお申込みは コチラから