毎晩、お財布の中身を全部出します。

「無駄遣いせず貯金しよう!」「家計簿をちゃんと付けよう!」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そのためには、お財布をスッキリ綺麗にすることが一番です。

クレジットカードやポイントカード、そしてレシートでいっぱいになっていたり、

お札の向きが揃っていなければ、お金は居心地が悪くて出て行ってしまいます。

 

私がしているお金を貯めるためのシンプルな方法をお伝えしますね。

毎晩、お財布の中身を全部出します。

そして、一日のお金の出入りを「お財布スッキリシート」に記入し、

残高を合わせ、最後にお札の向きを揃えてお財布に戻します。

レシートや使わないポイントカードは捨てます。

たったこれだけ。慣れれば2分かかりません。

とにかく簡単ですし、なにより気持ちいいですよ。

 

「お財布スッキリシート」とは、縦に日付、横に項目を入れ、1か月のお財布の出入りを管理する私のオリジナルのExcelシート。

家計簿なんて面倒なものではなく、一か月がA41枚で収まるシンプルなもの。

とにかく簡単です♪ 差し上げますので、ご希望の方はコメント下さい。

詳細に付けなければならない家計簿は面倒で挫折しますから、お小遣い帳形式で付けても大丈夫です。

とにかく現金の出入りを毎日付けるだけ。

「節約しよう!」なんて考える必要もありません。

まずは、現状把握

そして、何に使ったかわからない使途不明金を無くすこと

毎日お金の流れを整えていきます。

すると、暮らし全体が整ってきます。

お財布を整えると、バッグの中も整えたくなります。

ポーチの中も一緒。

もちろん、部屋の中もどんどん整います。

 

まずは、お財布をスッキリ綺麗にしてみて下さいね。

きっと、気が付くと貯蓄も自然に増えていきます。

個別相談はこちら → 

家計の整理整頓アドバイザー
深川恵理子