深川恵理子です ☆ 私はゲコノミスト

厳しい暑さが続きます。
こんな時は、涼しい室内で読書が一番!

何にも考えず預貯金だけで資産形成をしようとしたら、
まるで増えませんし、将来取り崩し始めたら、アッと言う間に底を尽きます。
残念ながら、今は知識がないといつまでもお金に振り回され、困ることになります。

ですから、お金についての知識を身に付けることが大切です。
元本が保証される金融商品は殆どありませんから、知らなければ、不安と恐怖しかありません。
私の大切なお客様がそんな思いを感じなくてもいいように、まず私自身勉強が必要です。
ですから、常に経済・金融に関する本を読んでいます。

とは言っても、難しい本を読んでいるわけではありません。
学問と実際にお金を増やすことって違いますよね?
経済学部を卒業したら、資産形成が得意でしょうか?
私が勉強した被服学もけっしてお洒落になるものではありません。

ですから、まず、手に取りやすい読みやすい本から始めればいいと思います。
今回ご紹介する本は、
藤野英人著『巨大市場を開拓せよ!ゲコノミクス』

藤野さんは「ひふみ投信」で有名なレオスキャピタルワークス㈱代表取締役社長
この方のお話や本が、大嫌いだった投資信託をもう一度始めるきっかけになりました。
唯一、太っていることすら魅力に感じる男性です。
YouTube でも、投資信託や金融にについて分かりやすく語っていらっしゃいます。
「投資とは知的でオシャレな社会貢献」
なんのこっちゃってタイトルですけど、分かりやすいのでぜひ!

この本は、下戸、お酒を飲めない人の市場を開拓することによる経済効果についての云々でした。
私もお酒が飲めません。
受け付けない体質で、練習しても強くなることはないのです。
最後にグラスワイン一杯で体内のものを全て排出してから30年。
お酒を飲んでいません。

この文章を書いていたら、過去の様々なことを思い出し、「怒り」が込み上げてきました。
本を読んでいる時はそんなこと感じていなかったのですが、人の感情って一筋縄ではいきませんね。

10年以上前の会社員時代は、なんやかやつまらない飲み会がありました。
40名ぐらいいた部署ですので、毎月のように歓送迎会を銀座で会費3,000円!
最悪にマズイ料理!! 果てしなくツマラナイ会話!!
思い出すだけでも、怒りが込み上げてきます。
その上、管理職だから、強制的に参加。
会社を辞めた理由の5番目はこれだったかもしれません。

冷静になりましょうね。私。
でも、納得できないことにお金は支払いたくありません!
気に入らないモノやコトに妥協してお金を使いたくありません!
これはものすごく大切なことだと思っています。

限られた収入ですから、付き合いだからとか、断れないからと
お金を使っていたら、いつまで経ってもお金は貯まりません。
これは、お酒に限ったことではありませんが、人生の分かれ道です。

そして、本当に大切な人間関係はお酒なしでも築くことができるものです。

自分の好きを大切にすること。
自分が嫌だと感じることをそぎ落とすこと。
心地よく幸せに生きるために必要なことだと思います。
そして、その生き方はお金ともよい関係でいられるのです。

そして、時代は着実にそんな私たち一人ひとりの気持ちを大切にできる方向に
向かっていると思います。
これからの人との付き合いが楽しみです!

私は体質的に受け付けないだけで、お酒が美味しいものだということは分かります。
美味しいお料理はお酒が入ることで更に美味しくなることは、お酒をなめただけで想像がつきます。
何がマリアージュだ!悔しいよね!

そうそう、この本にお酒のペアリングのようにノンアルコールのペアリングの代々木上原のお店が紹介されていました。
近々、ご一緒にいかがですか?
sio

そして、オンラインでしたら、暑い中、外出せずにご相談いただけます。
お酒が大好きなあなたも、飲まない方もお金に困らず暮らすためにぜひ!
個別相談にいらして下さいね。

★個別相談のお申込みは コチラから