宝島社「大人のおしゃれ手帖特別編集」に掲載されました

2020/8/17発売TJMOOK『大人のおしゃれ手帳特別編集 暮らし上手な人に教わる、節約のくふう』に暮らし上手な人が教える続く節約術として、
P42~P45 「01 家計簿をつけて生活費を見直す」
P54~P54 「04 節税対策に興味を持ってみる」
掲載していただきました。

【家計簿】と聞くと、「面倒で大変そう」と思われたり、「チマチマ節約するのでは」と逃げ腰になる方が多いものです。
そして、続けられなかった挫折体験はみなさんお持ちです。
私自身も10年ほどつけていない時期がありました。
もちろん、この期間も普通に暮らせました。
しかし、お金は回っているのですが、貯蓄はなかなか増えませんでした。

「これじゃマズイ!」と始めた【2分de家計簿】
その名の通り2分でできるシンプルで簡単なものです。
歯磨きより短い時間でできちゃいます。

毎日付けることが習慣になると、無理なく支出が減り、心が穏やかに整います。
そして、自然と貯蓄額も増え始め、未来がパーッと明るく開き恥じめ、ワクワク楽しみになってきます。
そんな気持ちの変化は、ご家族にも伝染し、夫婦も親子も一段といい関係でいられます。

いいことづくめでしょ?
「嘘だ!」と思ったら、騙されたと思って付けてみて下さいね。

人生変わります!

拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』P249には、【2分de家計簿】の
QRコードを掲載していますので、活用して下さいね。

また、付け方がよく分からない場合や、ご質問がありましたら、遠慮なく個別相談にてお尋ね下さい。