ズボラな人ほど家計簿がお勧め!

「家計改善をしたいと思っておりますが、
ずぼらな性格のため家計簿をつけることが続きません。
家計簿を付ければ、1年のお金の流れやいろんなものが見えてくると聞きますが、
それがどう自分にメリットがあるのかなぁと漠然と思ってます。
家計簿をつけるメリットなどありましたら、合わせて知りたいです。
よろしくお願いします。」

こんなご相談をいただきました。
あなたはどう思いますか?
同じように思っている方も多いと思います。

家計簿って面倒ですし、「頑張って節約しなきゃ!」みたいなイメージありませんか?
これ大間違い!

自分のことを面倒くさがりだとか、ズボラだと思っているなら、尚のこと
家計簿を付けると簡単で手間をかけずに貯蓄が増えていきます。
ズボラな人ほど家計簿がお勧め!

ぜひ、家計簿を付けて下さいね。
家計簿を付けずにお金を貯めようと思うのは、体重を量らずにダイエットするようなものですから。
家計簿をつける目的は、現状把握です。
目をそらさず、言い訳せず、現実をキチンとみること。
数字が問題点を教えてくれますし、解決策も自ずと分かります。
そして、貯蓄が増えていけば楽しくなってきます。
これも家計簿をつけているからこそ感じることができるのです。

貯蓄は基本、手取りの2割を先取貯蓄で貯めていきます。
これもちゃんとシステム化して、ないお金だと思わないと貯められません。
家計簿を付けるとそれが楽にできるようになって行きます。

とにかく、まずは1年付けてみて下さい。
生きて行くには、思う以上のお金が必要です。
「使っちゃダメ!」じゃないんです。
使っていいお金を明確にし、気持ちよくお金を使う。
今だけじゃなく、将来もずっとお金に困らないように、
一生、しあわせで暮らすためには家計簿を付けること、家計管理をすることが
何よりの近道です。

騙されたと思って、まずは1年家計簿を付けてみて下さい。

拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』P249には、
私が付けている毎日たった2分で終わる【2分de家計簿】をダウンロードできるQRコードがついています。ご利用ください。

また、読者の方には【2分de家計簿】の付け方を手取り足取りお教えしますので、
個別相談にお申込み下さい。
但し、本気で家計簿を付けて家計改善したいの方限定です。
↓ ↓