粗大ごみの捨て方が分からない

私はこの夏、とことんペーパーレスしようと、紙の書類をデジタルデータにして整理しています。

仕事柄、気を付けていないとどんどん書類や資料が溜まってしまいます。
いつかまた読もう…
なんて思っても、読み返すことはありませんし、情報はどんどん更新されていきます。

もともと、整理整頓することは大好き!
気持ちがスッキリして、やる気も湧いてきます。

そう、やる気のない時は片付けが一番です!
だけど、取りかかるまでがなかなか大変…(涙)
かなりグダグダです。

先日、30代男性のご相談者さんから、ストレートにこんな質問をされました。
「お金を貯めるにはどうしたらいいですか?」

すでにNISAもiDeCoも始めて、ご加入の保険の内容も問題なしでしたから、
こうお伝えしました。
「まずは掃除!そして、いらないモノを捨てましょう。」

都心のワンルームに一人暮らし。
おしゃれだと思って買ったガラスのテーブルが重くて邪魔になっていたそうです。
学生時代に買った布団も薄汚れたままで、シーツも毛玉ができているとか…
「女の子呼べないよね~」って思わず笑っちゃいました。

スッキリした部屋で暮らせば、無駄な買い物は減ります。
心が満たされていれば、お金を使うことでストレスを解消することもありません。
そして、コンビニには極力行かない!
ちょっとだけ暮らしを整えるだけで、お金は貯まり始めます。
なんてお話をしました。

「なんだか、やる気が湧いてきました!
だけど、粗大ごみってどうやって捨てるんですか?」
「はあ~!そこですか~? ○○区粗大ごみで検索して下さいね。」

興味のない情報は入ってきませんから、粗大ごみの捨て方は初耳だったようです。
今は、ネットで検索すれば、なんでも分かりますが、メンドクサイことや苦手なことは誰もが先延ばししちゃいますね。
私もついつい、明日やろう、いつかやろうと毎日思ってしまいます。。

だから、ちょっとだけガンバル!
IDeCoやNISAをまだ始めていないなら、
まずは書類を取り寄せる。
そして、すぐ、申込書類を書く!

みんな、届いた申込書類を見て、先延ばしにしています。
本当にそんな人がいっぱい。
そんな方には記入するお手伝いしますから、ちょっとだけガンバってね。

私も暑かったり、雨だったり、そしてコロナと老いとモチベーションの低さと…
諸々ありますが、ちょっとだけガンバリます。