よく分からない・・・???iDeCo、NISA、変額保険

「年金はもらえないんじゃないですか?」
こんな質問をよくいただきます。
確かに、今のままでは公的年金の未来は厳しいと誰もがそう思います。

そもそも日本の年金制度は1940年~1960年にかけて設計されたもので、当時の平均寿命は男性が63.41歳、女性が67.69歳と今よりうんと若かったのです。
60歳から年金を受け取り始めても、男性が受け取れるのは平均でわずか3年程度です。

今の日本の平均寿命は、男性が81.09歳、女性が87.26歳と伸びており、そのため、公的年金の受給開始年齢が65歳に引き上げられたのは当然です。
また、「世代間扶養」という制度設計では、少子高齢化が進む中、ますます厳しいものになり、不安はつのります。

世代間扶養とは、正確には「世代間扶養の賦課方式」と言いますが、省略された「世代間扶養」のほうが一般的です。働いている現役世代が保険料を負担することで、受給世代を支える仕組みのことを指しています。

現役世代の社会保障負担の増加と高齢者世代の受給できる社会保障費の減少。
払う方は大変だし、受け取る方も少ない…(涙)ということです。

年金制度だけで、私たちの老後資金の準備は難しく、私たち自身が若いうちからコツコツ資産形成していく必要があります。
国もそんな私たちのために、iDeCo、NISA、そして生命保険料控除など税優遇の制度を作った背景にはこんな理由があります。

文句を言っていても何も解決しません。
侘しい老後が待っているだけです。

少し考え方を変えてみませんか?
「加入させられるもの」である公的年金
それに対して、能動的に「自分で選択する」iDeCo、NISA、保険

国に文句を言っているなら、こっちでしょ。
自分の意志で動きます!
自分の未来は自分で作っていきたいですよね。
私は強くそう考えています。
私の未来は誰にも邪魔されたくありません。

がしかし、その制度がよく分からない!
いろいろあるし、複雑だし、どうしたらいいのか分からない。
ちょっと調べても「元本保証ではありません。」と書いてあるから、
やっぱり止めておこうとなっちゃう。

だけど、それはすごくもったいない!
分かれば、メチャクチャいい制度ばっかり。
もちろん、それぞれメリットデメリットがあります。
これは当たり前。
オールマイティーのものなんてどんなジャンルにだってありません。

だから、メリットデメリットを知り、使い分けます。
どれかを選ぶのではなく、みんな選んでいいとこ取りすればいいのです。
結婚や恋愛じゃないんですから、3つ全部ゲットします。
もちろん、私は全部です。
(ただし、iDeCoは年齢オーバーでもう受け取っちゃいました。)

四の五の文句を言うだけで行動しないのはイヤ!
起こってもいないことを無駄に不安がる意味が分からない!
私は楽しくチャレンジして、おいしい想いしたい!
いいとこどりしたい!
そのために、頭も時間も使います!

そして、思うように望むように暮らしていきます。
この1年のNISAの成果で、来週から1か月、ニューオータニでワーケーションします。
【朝・昼・夕 3食付 長期連泊プラン】新・スーパーTOKYOCATION | 宿泊プラン一覧 | ホテルニューオータニ(東京) (newotani.co.jp)

60代はまだまだ元気です。
だからこそ、仕事もプライベートも楽しまなくちゃ!
そして、まだまだ70代、80代、90代に向けて、資産形成していきます。

この一覧表は、投資信託で運用していくiDeCo、NISA、変額保険の違いをまとめたものです。
一般NISAとつみたてNISAの違いだけでも分かりにくいですよね。
因みに、私は一般NISAでも積立で投資信託を購入しています。
何がメリットでどんなデメリットがあるか分かりますか?
わかんないですよね。

なので、その違いを説明しています。
だけど、一回聞いただけではなかなかわかりません。
だから、ずっと一緒に資産形成していきましょう。
何度でも説明しますから、いつでも分からないことは聞いて下さいね。

私の仕事は、出会った方がみんな豊かで幸せに生きていくお手伝いをすることです。
そして、私も豊かで幸せに生きていきます!

iDeCo、NISA、変額保険比較表



【オンラインマネーセミナーのお知らせ】
今月から週末金曜日と土曜日の夜8時~9時
1時間で、サクッとオンラインマネーセミナー開きます。
まずは、基本中の基本。年金についてです。
ここが分かれば、かんたんに逆算して、今、どうすればいいかが分かります。
まず最初にここを押さえて下さい。
この一覧表の説明もします!

知って得する! お金のかんたん基礎レッスン 【年金、いったいいくら貰えるの?】

お申込は、ご希望の日にちをクリックして下さいね。
3/19(金) 20:00~21:00
3/20(土) 20:00~21:00
3/26(金) 20:00~21:00
3/27(土) 20:00~21:00

拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』の読者の方は、
セミナーも個別相談も無料で受けていただけます。


個別相談のお申込はこちら↓

★個別相談のお申込みは コチラから




【クリーニングパーティーのお知らせ】
緊急事態宣言も延長になり、実際に開催できるか微妙な状況ですが、解除を祈り、3/27に開催予定です。
直前に中止にせざるをえないかもしれませんが、ご了承の上、お申込み下さい。

★クリーニングパーティーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)