片付け上手は貯蓄上手

キッチンイメージ

家事や掃除を上手にできる人は、貯蓄も着実にしていらっしゃいます。
どうしてでしょうか?
家事をスピーディーにこなすには、仕組みづくりが大切です。
作業が少なくするために、床にモノを置かないような暮らしをしたり、機能的なキッチンだったり、掃除道具が使いやすいようまとめてあったり。
また、インテリアも部屋が散らからないよう考えますから、家具の購入から収納の思考も一貫しています。そもそもモノを持たないように暮らしています。
これは、買わないではなく、「上質なモノを買い、大切に使う。どうでもいいものを買わない。」ということ。
意外に高価なものを購入しています。

お金を貯めるのも仕組みです。
それは、【先取り貯蓄】
これは、使う前に収入から先に貯蓄分を引いてしまうこと。
最初に仕組みを作ってしまえば、あとは続けるだけなのです。
投資信託をiDeCoやNISAを使って購入したり、貯蓄性の保険に加入するだけ。
そして、残ったものは心置きなく使っていいのです(笑)
とてもシンプルで簡単!
余ったお金を貯めようと思ってもなかなか貯まりません。
そんなことをすれば、貯まるのはストレスと貯められない自分へのいら立ちだけ。
そして、銀行預金のままにしておくとついつい使ってしまいます。
ご相談者さん、みなさんそうおっしゃいます。
給与天引きや自動引き落としで、強制的に貯まる仕組みを作りましょう。

プロの力を借りて効率UP!
家事や掃除を上手に行う人は、エアコンの掃除を始め、意外にプロの力を効率よく使っています。
手間+時間 > お金
苦手な方ならなおのこと、割り切ってお金で解決することをお勧めします。
その分、仕事をすればいいのですから。
全部、自分でやらなきゃと思うから、なかなかできないのではないでしょうか?

片付け上手な人は、お金のことも同様に考え、私たちファイナンシャルプランナーを上手に使います。
自分で一から考えるより、プロの知識を使うことは、合理的な考え方ですよね。
どんな投資信託や貯蓄性の保険を選べばいいのか?
多くの方がここで躓いてしまい、先に進めません。
継続的に相談できるあなた専属のファイナンシャルプランナーがいたらどうでしょうか?

そして、貯蓄が苦手な人は、むやみやたらに節約しなきゃ!と考えられますが、貯蓄が上手な人は、意外にお金も使っています。ただ、ダラダラと雑にお金を使わないだけ。
自分にとって必要なことには使い、不必要なことには使わない。
これだけ。メリハリがはっきりしています!

片付け、そして貯蓄は、何のためにするのでしょうか?
快適に暮らすため。モノやお金に振り回されず、心軽やかに満たされた人生を過ごすため。
つまり、しあわせに生きていくためなのでは?
だったら、苦手だとか、忙しいとか言い訳していないで、やるしかない!
自分をしあわせにするのは自分。
夫やパートナーがいたとしても、結局は自分です。

もっと言うと、美しく整えられた住まいやコツコツ積み立てられたお金は、あなただけでなく、夫やパートナーをもしあわせにすることができるのです。

やり方が分からない・・・
どうしたらいいの・・・

と思ったら、まずは拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』読んでみてね。
そして、読者限定の無料のセミナーにも参加して下さい。
仕組み作りの方法をしっかりお教えします。
 


【マネーセミナー】


9/18(水)14:00~16:00 麻布十番
第1回『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』 マネーセミナー

拙著をお持ちの方はぜひご参加下さい。

★セミナーの詳細&お申込みはコチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

10/11(金)14:00~16:00 麻布十番
第2回『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』 マネーセミナー

拙著をお持ちの方はぜひご参加下さい。

★セミナーの詳細&お申込みはコチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

 


【イベント】


9/25(水)13:00~15:00 銀座
人生100年!しあわせに生きるランチ会

★ランチ会の詳細&お申込みはコチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

9/29(日)10:30~12:00 汐留
第15回クリーニングパーティー

★パーティーの詳細&お申込みはコチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)