そして誰もいなくなったら…

自分が亡くなった時のこと。
自分が最後残された時のこと。
考えたことはありますか?

私の場合子供がいませんから、自分の最後はちゃんと考えておかねばなりません。
私の法定相続人は、夫と弟の二人です。
この二人と私が、亡くなる順番は6通り。

1. 夫→私→弟
2. 夫→弟→私
3. 私→夫→弟
4. 私→弟→夫
5. 弟→私→夫
6. 弟→夫→私

それぞれ、相続はどうなっていくかシミュレーションしました。
何にしても、最後誰もいなくなったら、私たちの遺産は国のものになります。
それは分かり切ったことですから、何とも思いません。

しかし、その手続きは誰がするのでしょうか?
また埋葬などは誰がするのでしょうか?
それに要する費用は税金が使われます。

残ればまだいいのですが、生きている間に資産が足らなくなって、
生活保護を受けることになったら、それも税金です。

みんなの大切な税金を私の後始末に使ってはいけません。
好き勝手に生きてきた責任はちゃんと自分で取らないといけない!と
あらためて覚悟しました。
最後まで格好悪くないようちゃんと準備をしておきたいと思います。

税金はみんな「払いたくない」と嫌うのですが、
税金のおかげで快適な暮らしができていると思います。

ですから、私の死後、残った遺産が国のものになってもよいのですが、
もっと私の意志を反映できるよう「遺贈」も視野にいれたいと思いました。

生きている間だけでなく、死んだ後も自分の考えを貫きたいものです。

★セミナーのご案内
【FPが教える!部屋が片付く!お金が貯まる!整理整頓レッスン】
お金と部屋の片付けは同じ仕組み。あとダイエットもね。
ダイエット方法はお教えできませんが、私のお金の管理方法と部屋の片付け方法を
実際にお見せして参考にしていただいています。
日 時:毎月5日14:00~16:00
会 場:深川宅(田園都市線用賀駅から徒歩3分)
参加費:拙著読者無料
定 員:4名

【お金のおしゃべり勉強会】
お金のことをもっと知りたいけど、どうしたらいいの?って思っていませんか。
楽しくおしゃべりしている間にお金の知識が身に付きます。
日 時:毎月20日11:00~13:00(10月のみ19日)
会 場:ビジネスエアポート新橋
参加費:拙著読者無料
定 員:3名