女性の人生とお金

女性の人生イメージ画像

あなたは、今、結婚していますか? シングルですか?
毎日、マネー相談をしているといろいろな女性がいらっしゃいます。
結婚している人、していない人、離婚した人、死別した人、再婚した人・・・
同じ女性でも人生のタイミングで様々な状態になります。
どんな状態でもしあわせならいいのです。
だけど、上手くいかないこともしばしばありますよね。

どんな状態であれ、お金の問題を切り離して考えることはできません。
というより、お金の問題を解決すれば、心軽やかに思うように生きやすくなります。
夫婦仲とお金も密接な関係にあります。
だから、お金の問題から逃げないで、頑張って向き合って下さいね。
どう向き合うかしっかりお教えします!

先日も50歳を目前に将来のマネープランを考え出したご相談者さん
3回目にお会いした時には、「離婚することにしました!」と力強くおっしゃいました。
離婚することは、ものすごいエネルギーを使いますし、気持ちもズタズタになります。
だけど、このまま現状にガマンして暮らすことより、それを乗り越えることが、
自分の幸せだと考えるなら、頑張ってほしいと思いました。

ただし、お金の問題はしっかり解決してからです。
シングル女性が、高齢化すれば、貧困に陥りやすいのは事実です。
正直、大丈夫なのかハラハラする方も多くいらっしゃいます。

今回のご相談者さんは、一人でもしっかり生きていける収入がある方なので、背中を押しました。別れようか、どうしようか、悶々と何万回もグルグル考えて悩んでいるより、早くスッキリして、次の人生のステージを開いていただければと思います。
私自身、離婚して一人暮らしを始めた最初の朝、「あ~!よく寝た!」と味わった爽快感。
人生最高のものでしたから。

まずは、今あるお金の棚卸
いったいいくらあるのか?
そして、月々いくら必要か?
将来の収入、年金も出してみる。
そんな作業を始めると、どんどん道は開けていきますからね。
諦めるには人生長すぎます。
だって、人生100年の可能性大。
そして、最後の20年近くは働くこともままなりません。
 
まずは、セミナーに参加して下さいね。
人生100年時代をいきいきと豊に過ごしていただくために、『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』を書きました。
お読みいただいた方々から、「具体的な方法をもっと知りたい!」というお声を多数いただきましたので、日比谷花壇さんの本社にあるCOTO Caféで読者の方々とお茶会のようなセミナーを開きます。
もちろん、拙著をお持ちいただいた方は無料でご参加いただけます。
(当日、ご購入も可能です。税込み¥1,620)
ぜひご参加下さいね。




★ セミナー&イベントのお知らせ


9/5(木)19:00~21:00 新宿
〜幸せであり続けるために〜「100年人生」生き方セミナー

人生に必要なのは勇気と想像力とお金だけ!

★セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)



9/18(水)14:00~16:00 麻布十番
『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』マネーセミナー

拙著をお持ちの方はぜひご参加下さい。

★セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)



9/29(日)10:30~12:00 汐留
第15回クリーニングパーティー

(こちらは主催です。増員しました!これで秋のお洒落はばっちりです!)

★クリーニングパーティーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)