投資信託はどんなふうに増えるの?

老後資金を貯めようと、毎月5万円ずつNISAを利用して、投資信託を定期購入しているA子さん。
2ヵ月目は10万円。3ヶ月目は16万円になっていました。
そこで、こんなふうに質問されました。

「5万円+5万円+6万円=16万円ということですか?
もし、4か月目が1万円にマイナスになってしまったら、
5万円+5万円+6万円+4万円=20万円
になるのでしょうか?」

残念ながら、ちょっと違います。
前月までの金額が固定されると考えられ、このようにおっしゃったようです。
実際は、こんなふうに時価額は変動します。

投資信託時価額変動

ぴったり20万円にはできませんでしたので、端数が出ていますが、
時価額は、基準価額×累計口数になります。

また、分かりやすくするため、単純な書き方をしましたが、基本的には1口1円の設定され、基準価額は1万口あたりの金額で標示されます。

なんか難しいですよね?
数字を見ただけで、イヤになっちゃいましたか?
それに、3か月目に1万円利益がでていたのに、4か月目にはわずか109円しか利益が出ていません。
「ぜんぜん儲からないじゃない!」
と思ってしまった、あなた!
まだたった4ヶ月ですから、焦らないで下さいね。

仕組みが分かれば、難しいことはありませんし、
心穏やかに着実に資産形成することが出来ます。

まずは、仕組みを知ることからです。
1回や2回聞いただけでは、なかなか腑に落ちません。
A子さんも優秀な方ですし、私の本を読んでセミナーにも参加し、NISAだけでなくiDeCoもなさっています。
ドルコスト平均法のことも分かっていらっしゃいますが、実際の金額の動きになると戸惑ってしまうようです。

A子さんはじめ、他のお客様やご相談にいらっしゃる方にも安心して投資していただけるよう
この3日間、分かりやすく説明するためのパワーポイントを黙々と作っていました。

すでに、iDeCoやNISA、確定拠出年金、変額保険をなさっている方。
始めたいけど、どうやって始めればいいか分からない方。
銀行預金だけで老後資金や教育資金を貯めている方。
まとまったお金は無いけれど、将来のために資産形成をしたい方。
お金のことが苦手で、恥ずかしくて今更聞けないと思っている方。

一度、仕組みの説明を聞いて下さいね。
証券会社、銀行、保険会社で買えるごく普通の金融商品ですが、
多くの方が「えっ!そんなに増えるの?」とビックリされます(笑)
セミナーか個別相談にどうぞ。

セミナーのお申込みはこちら ↓

★セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


個別相談はこちら ↓

★個別相談のお申込みは コチラから