パンフレットは持って行くな!

これは、私がアリコジャパン(現メットライフ生命)の時のマネージャーの教え。
保険の提案をする前に、まずはお客様のお話を聞くこと。
これが何より大切です。
お客様の状況をお聞きする前に「こんないい保険をいかがですか?」
なんて話はあり得ないのです。
商品ありきではないのです。

「私と同じくらいの年齢の人はどんな保険に入っていますか?」
「お勧めの保険は何ですか?」
こんな質問も時折受けますが、答えようがありません。

保険ではなく、洋服で考えていただくと分かりやすいと思います。
例えば、9号サイズの女性にとって、どんな素敵な洋服でも
サイズが合わない13号だったら大き過ぎてみっともないですし、
7号サイズだとパンパン。
人によって似合う色も違いますし、何とコーディネートするかでも違ってきます。
あと、手持ちのお洋服に同じようなものはないでしょうか?
どんな時に着たいのですか?
そして、どんなに気に入っても買えないほど高価では仕方ありません。
まして、人には好みがあります。
それ以外に条件がいろいろありますよね。

保険だって一緒。
というより、もっともっと状況をヒアリングする必要があります。
なぜって、洋服は1回の支払いですが、何十年も支払う保険料は数百万円になります。
途中で止めてしまったら、大切なお金を無駄にしてしまうことにもなりかねません。
ですから、数十年先の未来までしっかり考えなければならないのです。

経済的リスクはどこにあるのか?
そもそも経済的リスクがなければ保険に加入する必要はありません。

保障が重複するかもしれませんから、まずは、現在の加入の保険の内容を確認しましょう。
保険料を払えなくなってしまったら、元も子もありませんから、収入や家計の支出もお聞きします。
お子さんは?独身か既婚か?結婚・離婚の予定は?仕送りしている親御さんがいる?など家族構成や将来設計も大切です。
資産は? 金融資産がたっぷりあれば、保障は必要ないかもしれません。でも、相続対策は必要かもしれません。
それ以外にもお仕事の内容、いつまで働くか、年金受取額はどのくらいか、相続や贈与はどうするかなどなどベストな保険を提案するためにいろいろお聞きしたいのです。
そして、保険に対する考え方も人それぞれ。保障が必要なのか?資産形成をしたいのか?
掛捨てでいいのか、貯蓄型がいいのか?
そもそも、保険に加入できる健康状態か?
ひょっとしたら、保険以外の金融商品がいいかもしれません。

少なくとも2時間しっかりヒアリングをしてからでないと保険の提案はできません。
絶対にお客様の大切なお金を無駄にしないように、そして、お客様とそのご家族が安心して生きていただけるよう全身全霊でお客様にぴったり合った最高の保険を提案したいのです。

さらに、ご契約いただくと私とも長いお付き合いになります。
少なくとも年に1回はお会いして、フォローさせていただきたいのです。
もし、気が合わなかったら、とても残念な結果になってしまいます。

私はこんな考えで生命保険や投資信託などの金融商品を取り扱っています。
ですから、お会いする前に「パンフレットを送って下さい。」とメールをいただいても
申し訳ありませんが、どの保険がいいのかさっぱり分かりませんから、パンフレットをお送りしようがありません。そのため、お断りして、個別相談をお勧めしています。
ご了承下さい。

また、いきなり個別面談で強引に勧められたら怖い!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方はまずセミナーにご参加下さい。
私の人となりをお分かりいただいてからどうぞご検討下さい。
よろしくお願いいたします。

1/25(土) 第7回『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』マネーセミナー

★1/25(土)マネーセミナー詳細は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


2/7(金) 第8回『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』マネーセミナー

★2/7(金)マネーセミナー詳細は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


2/8(土) 第9回『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』マネーセミナー

★2/8(土)マネーセミナー詳細は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


アルシアコンサルティング主催 ご契約者様限定フォローアップセミナー
2/22(土)患者申出療養に備える これからの時代はこう変わる! 最新医療保険セミナー

★2/22(土)最新医療保険セミナー詳細は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)