「料理は苦手」と言わない。

マネー相談をしていると、支出の話になり、食費のことが話題になります。
「出来るだけ、自炊すれば、食費は抑えられます。」と言うと、
「料理は苦手なんです。だから、あまり家で料理は作りません。」
とおっしゃる方がけっこういらっしゃいます。
別にすごく豪華なおもてなし料理を作って下さいという話ではありません。
私なんて、テキトーな鍋や野菜炒めがしょっちゅうです。
毎日の食事は簡素なもので十分ですよね。

実は、こういうことをおっしゃる方は、なかなかお金も貯まりません。
それは、外食や出来合いのお惣菜を買うことが多いから食費が高くなるということだけでなく、「思考」だと思います。じゃあ、お掃除や洗濯は得意かと聞くとこれもやっぱり苦手とか好きじゃないと言い、毎日、仕事で疲れてやりたくないとも言われます。
結局、「言い訳」ばかり、挙句の果てに、「夫が、子供が、あーだこーだ」と人のせいにされます。
周りにそんな方いませんか?

毎日、何が何でも自炊して下さいということではありません。
できる限り、家で食事をつくる習慣を身に付けて下さい。
そうすれば、自然に食費が減り、貯蓄に回せます。
健康にもいいですし、心も満たされますし、家族との会話もはずみます。

完璧な人なんていません。
いきなり、パーフェクトを目指さなくてもいいからできる限り家で料理しましょう。
日々の暮らしの積み重ね。それが、貯蓄に繋がります。

だから、自分のために「料理は苦手」なんて決めつけないで
「簡単なものしか作りませんけど、けっこう作っていますよ~」とニッコリ微笑んで下さいね。

料理をササッとするためには使いやすいキッチンが一番!
自宅開催のセミナーでは、我が家のキッチンを使いやすくするための工夫や収納もリクエストいただけば、お見せしています。ぜひ遠慮なくどうぞ。



『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』マネーセミナー


第13回 3/28(土) 14:00~16:00

★3/28(土)セミナー・個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)



第14回 4/2(木) 14:00~16:00

★4/2(木)セミナー・個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)



第15回 4/7(火) 14:00~16:00

★4/7(火)セミナー・個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)