生活費3ヶ月分はいくら?

「何か起こった時のために生活費の3ヶ月分を確保しておきましょう。」
こんなアドバイスが現実味をおびてきました。
今までピンとこなかったと思いますが、コロナショックで収入が激減した方々は切実な話だと思います。

銀行に100万円確保!
これで月の生活費が、30万なら約3ヶ月暮らせます。

と私もお話しますが、果たして30万円で足りますか?多いですか?

そもそも1ヶ月の生活費は人によって違います。
あなたの場合、生活費はいくらですか?
いくら有れば、1ヶ月普通に暮らせますか?

実は、分かっていない方が本当に多いです。
コロナウィルスの影響で不要不急の外出を控えている今、私たちがすることは、
「1ヶ月の生活費を知ること」
ぜひ家計簿を付ける習慣を身に付けましょう。
習慣にしてしまえば、こんな簡単なものはありません。

今の状態が永遠に続くわけではありません。
いずれ日常に戻り、私たちはやがて老後を迎えます。
収入は年金だけ。
足りない分は蓄えを取り崩すことになります。
なんとも心細いですね。
今、1ヶ月の生活費が分かれば、いくら準備すればいいのかも導き出せます。
それを考えることは、これからどう働いて行くかを考えることでもあります。
つまり、これからの人生をどう生きていくか考えることでもあるのです。

適当に流されて生きるのではなく、
上手くいかないことを人のせいにして暮らすのではなく、
自分で考え行動し、自分の幸せは自分で作る!
そう覚悟することが、一番、シンプルに幸せに生きる近道ではないでしょうか?

まずは、家計簿を付ける。
毎日、たった2分で付けられる家計簿お教えします。
こちらからお申込み下さい。
↓ ↓
https://www.fukaeriblog.com/contact/