一番高い買物「住まい」を大切にすること

自粛の今、私たちは手洗い、うがい、そして、STAY HOME。
せっかく、家にいるのですから、家の中をスッキリ片付けましょう!

住居費は、人生において一番大きな支出です。
「住まい」は一番高価な買物です。
賃貸でも一緒!
ですから、これを押さえることが一番簡単で効果のでる節約方法なんです。
食費で毎日チマチマ節約してても仕方ありません。

なのに、その高価な住まいを散らかった状態にしているのは何より無駄遣い!
一番、もったいない行為です。
食費の節約をする前に家の中を美しく整え、心穏やかに暮らして下さい。
そうすれば、ストレス解消の衝動買いも減ります。
ご自身の住まい、大切な資産を愛して大切にすること。
これが何よりの資産形成につながり、お金に困らず生きていく方法です。

家の中の整理整頓。そして、お金も整理整頓。
しっかり見える化することで、不必要な不安を感じることも無くなります。
お金が散らかっているから、考えもまとまらず漠然とした不安に襲われるのです。

まず、今、いくらあるか?
「資産一覧表」を作りましょう。

そして、月々いくらあれば生きて行けるか?
シンプルでいいので「家計簿」を毎日付けましょう。

この2つが出れば、前回お伝えした「無収入生存月数」も割り出せます。
そして、「みらいのお金シミュレーションも作ることができます。
すると、今、すべきこと。これからどう生きるか。
自ずとハッキリします。
四の五の言っていないで、やることやる。
そんな覚悟も生まれます。

「お金のことは苦手なんです。」
「PCも苦手です。」
「オンラインって不安です。」
なんて、言い訳していてもいいこと何にもなし。
「苦手」はやったことないだけのこと。
やったことないから、知らないだけのこと。

やり方もお教えします。
わからないことがあればお教えします。

オンラインで「エンディングノートから始まる“未来設計図”の会」を開いています。
ここでは、「資産一覧表」「みらいのお金シミュレーション」を作り方もお教えしています。
これでエンディングノートの2ページが出来上がります。
エンディングノートは、死んだ後のことより、これからの人生をより生きやすくするためのもの。
私はそう考えて、毎日幸せに心軽やかに生きています。

今回のコロナ禍で、感染の怖さは別として、も困ることはお金のこと。
常日頃から、貯えておくことはやはり必要です。
仕事も突然無くなります。
働きたくても働けない・・・
今回、乗り切ったとしても今後の人生にもいろんなことが起こります。
その時、「お金」があなたの足を引っ張らないように、
今、まず「住まいを片付ける」を徹底して下さい。
自ずと未来が開けます。

★セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★個別相談のお申込みは コチラから