STAY HOME だからこそ、きちんと服を着る。

新型コロナウイルスのため、家で仕事を余儀なくされています。
めんどくさがりの私は、ついついホームウェアのまま仕事を始めていましたが、どうもはかどりません。
そこで、毎日、外出するつもりで、リアルにご相談者さんとお会いするつもりで、服を着ることにしました。

* なんかシャキッとします。
そうそう、きちんと服を着ると気持ちもシャキッとしますね。
仕事もテキパキはかどります。(そんな気がします。)
知人にこの話をしたところ、「家族に外出するのかと聞かれるけど、毎日、ちゃんと着替えてます。それは、【仕事に対する敬意】そんなふうに思うから。」とのこと。
新型コロナウイルスのおかげで仕事に対する考えも改まりますね。

* 時間があるから、ちゃんとコーディネートする。
忙しい毎日は、どうしてもちゃちゃっと洋服を選んでしまいます。
そして、手前にあるお気に入りばかりに手が伸びます。
奥の方にあるあまり着ていない洋服もこの機会に着るようにしています。
そして、どうしても気分じゃないものはこの際、廃棄したり、クリーニングパーティー用にストックしたりしています。
洋服の整理整頓にも役立ちます。

* スカーフを必ず使う!
外がいいお天気でも室内はひんやりしていますし、スカーフが使える時期もあと少し。
整理しながら、お洗濯(自分で手洗いしています)して、次のシーズンに備えます。
「必ずスカーフを使う!」というテーマを決めてのコーディネートは、けっこう頭も使いますが、好きなことは楽しくて気合も入ります。
そこで、【スカーフリスト】を作り、毎日のコーディネートをInstagramやFacebookにアップしています。

* 形見分け
そのリストは、いつか【形見分けリスト】のベースに。
私の洋服もアクセサリーもバッグもシューズも、そして、スカーフも私が死んだら、誰かが廃棄することになります。
ちょっと切ないな・・・
スカーフはサイズがないから、誰でも使えます。
身に付けなくても風呂敷替わりになりますよ。
だから、「形見分けにするから」と買う時の言い訳に何度も言っています。

InstagramやFacebookをご覧になって、欲しいものがあればご連絡下さい。
いつになるか分かりませんが、お手元に届くかもです。
だって、私は長生きすると誰にも言われていますから、あなたより長く生きる可能性大です(笑)

なんにしても、自粛の間はSTAY HOME!
これを機会に、家の中の整理整頓をしましょう。
自分自身で、心地よく快適に生きることを考えるいい機会です。