どんぶり勘定は80%だけ

「家計の整理整頓アドバイザー®」という私の名刺を受け取った受付の女の子。
「お金はドンブリ勘定だし、部屋は散らかり放題!とっても興味あります!」
なんて言ってくれました。

地方から出て来て、一人暮らしをしているそうです。
お金の管理の仕方も部屋の片付け方も教わっていないから自己流です。
家事が好きならそれで十分上手くいくけれど、苦手だと思っていたら、
散らかっていることに抵抗が無かったら、困った状態ですよね。きっと。

そして、一人暮らしはお金も貯めにくい…
お金がたまらないから、なかなか、結婚することもできない…
(結婚すればいいってものでもありませんけど。)
仕事も頑張ってはいるけれど…

どうやって貯蓄していけばいいか一般の方には分かりにくくて
今の時代は貯蓄することが本当に難しいですよね。
昔なら定期預金に預けていればよかったんですけど。

だけど、できないからとそのままにしておいたら、
どこかで歪みがでます。
何もしなかったことのしっぺ返しが来ます。
困るのは自分です。

方法が分からなければ、銀行でいいから、毎月20%は貯蓄してね
先取貯蓄です。
そして、残りの80%は、どんぶり勘定で使っちゃってもいいから、
まずはそこから始めて下さい。

若いうちは思いもしなかったけれど、人生は日々の積み重ね。
50代、60代、70代…となった時、「こんなはずじゃなかった…」と言わないようにね。
でも、この結果は、自分の生活習慣の積み重ねなんです。
なるべくしてなった状態です。

私が、運動苦手で嫌いで、ずっとしてこなかったから、
今の60歳の身体の状態がまさにコレ。
「こんなはずじゃなかった!」ではなく、「やっぱり、こうなったか!」なんです。

でも、なんでも遅いってことはない。
だから、今、私は毎週スポーツトレーナーのところに通って、
プロに指導してもらっています。
だって、変わりたいモン!
健康で元気に暮らしたいモン!

だから、お金と時間を使って、プロに指導してもらっています。
そして、踏み台昇降に始まり、ゴムチューブを引っ張ったり、
腹筋をしたり、単純すぎて、一人ではできないことをしています。

お金のことも、ダイエットも、運動も、
苦手だと思っていたら、一人では絶対無理!
そう思いませんか?

私は、一人では運動ができません。
習慣にするなんて絶対無理。
だから、プロに教えてもらっています。

お金のことなら、私に任せてね。
基本は、難しいことじゃなくて、すごく単純なことです。
だからこそ一人でやろうというのは難しい。
そして、お金のことは仕組みさえ作ってしまえば、
後はホッカラカシでいいんです。
毎日、腹筋しなくていいなら、できそうじゃない?

そんな貯蓄、資産形成の基礎知識をまずは聞きにきてくださいね。

女性のためのアルシアマネーセミナー
~始めていますか?みらいへの“資産形成”~

資産形成なんていうと難しいことみたいですが、
基礎知識とどなたにでも出来る簡単な方法をお教えします。
まずは、基本が大切です!

8/26(日)13:30~15:30

★8/26(日)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


9/9(日)13:30~15:30

★9/9(日)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


10月以降、藤沢での開催予定はこちらです。
10/28(日)13:30~15:30
11/10(土)13:30~15:30
12/1(土)10:00~12:00

「藤沢は遠いから東京で開いて欲しい」というご意見もいただいていますので、
そろそろ東京でも開きたいと思っています。
この日に開いて欲しいなんてリクエストも遠慮なくご連絡下さい!