あなたは年金いくらもらえますか?

人によって、働き方も働いた期間も収入も様々ですし、まだこれからも働きますから、ハッキリしないところはありますが、

だいたいの年金の金額がわからないと、将来のことを想定できません。

お誕生月に届く「ねんきん定期便」は必ずチェックして下さいね。

殆どの方が「年金は貰えないんじゃないか?」「年金は少ない」とネガティブなことをおっしゃいますが、

ねんきん定期便をチェックしていない方が殆ど。おかしいですよね。なんか変です!

知りもしないで文句言わないでね。

ちゃんと見てね!

自分のことなんですから。

見方が分からなかったら、遠慮なく聞いて下さい。

 

「ねんきん定期便」

50歳未満の方は、これまでの加入実績だけをもとに見込額が載っています。

50歳以上の方は、これまでの加入実績に加えて60歳になるまで同じように加入を続けた場合の見込み額が載っています。

 

「ねんきんネット」

将来の収入などを自分で設定し、年金額を試算することができます。ぜひ登録して下さいね。

https://www.nenkin.go.jp/n_net/

 

実際に自分の年金額をチェックしてみると、

きっと、少ない!とガッカリされると思います。

残念ながら、仕方のないことです。それが日本の現実です。

文句を言っても始まりませんので、じゃあどうするか?です。

 

まだまだ働く。ずっと働く。

これからの働き方を今から真剣に考えて行きたいですよね。

退職したら、どうしますか?

65歳すぎても、70代を迎えても収入を得られるよう今から準備です。

その時になって慌てても手遅れです。

 

コツコツ貯蓄する。コツコツ投資する。

一気にお金を増やそうと思っても無理です。

そんなギャンブルのようなことをしたら、増えるどころか減ってしまいます。

個人年金保険をはじめ、貯蓄性の保険で準備する。

投資信託を毎月定額購入する。

iDeCoを始める。

いろいろあります。やるしかありません。

だって、年老いてからみじめな想いしたくないでしょ?

 

なんにしても、ますは年金がいくらもらえるか?

それが分かれば、あとどのくらい準備すればいいか?

見えてきますよね。そこからです。

 

個別相談の詳細&お申込みは
コチラ
お金に困らない未来のために幸せ♪ ティーセミナー
7/26(水)14:00~16:00 
7/26(水)18:30~20:30
7/30(日)10:00~12:00 
7/30(日)14:00~16:00   
第12回 【みらいの夢があふれる!スターティングノートの会】
7/19(水)18:30~20:30
家計の整理整頓アドバイザー
深川恵理子