年金を増やす方法!

あなたの年金はどのくらい受け取れるのでしょう?
ご相談にいらっしゃる方にお聞きすると、ほとんどの方が分からないとおっしゃいます。
ですから、まずは「ねんきん定期便」の見方からお話しています。

「これっぽっちしかもらえないの?」
「年金制度なんて無くなっちゃうんでしょ?」
など、否定的なことをおっしゃる方がいらっしゃいますが、そんなことは言わないでくださいね。
それは、「無知で【思考停止】しています。」と言っているようなものです。
一生、お金がないという気持ちで生きていきたいなら、言い続けて下さい。
でも、とてももったいないことです。

私は、年金は素晴らしい制度だと思います。
もちろん、今後ますます少子高齢化が進み、望むほど多くもらえないことも事実です。
しかし、生きている限りもらい続けることができます。
こんな金融商品はほかにありません。
また、老齢年金だけでなく、遺族年金や障害年金の制度もあります。

年金を少しでも多くもらいたければ、ちゃんと支払うこと。
この点、会社員は強制的にお給料から引かれますから、気にすることではないのですが、
自営業で国民年金だけの方が問題です。
まずは、ちゃんと国民年金の保険料を支払いましょう。

さて、年金額を増やすには、「繰り下げ受給」です。
原則受給開始年齢は65歳ですが、本人が希望すれば、60~70歳の好きな時期から受け取り始められます。
66歳以降に遅らせることを「繰り下げ受給」と呼びます。
今回の制度改正で上限年齢が70歳から75歳に引き下げられました。
繰り下げると、年金額が1か月につき0.7%増額されます。

70歳では、0.7%×12か月×5年=42%増えます。
75歳なら、0.7%×12か月×10年=84%も増えることになります。

私たちは何歳で亡くなるか分かりませんから、この制度を利用した方がいいのか、
65歳から受け取った方がいいのかは、それぞれの寿命や考え方によると思います。
しかし、知っていれば、年金受け取り額を増やすことができます。

年金は、ご自分の将来に大きくかかわってくるものです。
確かにややこしいですし、分かりにくいものでもありますが、味方につけて、しっかり利用する方がうんとしあわせに暮らすことができると思います。
目を背けず、まずは年金と向き合ってみませんか?

まずは、【ねんきん定期便】には何が書いてあるか見てみましょう!
見方の説明も個別相談でしています。
ぜひ、お問合せ下さい。
拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』の読者の方は無料です。
個別相談のお申込はこちら↓

★個別相談のお申込みは コチラから