【ねんきん定期便】見てね!

【ねんきん定期便】見ていますか?
毎年、お誕生月に届きます。

お聞ききしてみると、殆どの方がご覧になっていません。
なんかよくわからない…
どうせたいしてもらえないんでしょ?

こんなふうに思っていませんか?

今日のご相談者さん(48歳独身女性)も【ねんきん定期便】を持参していただき、
お聞きしてみると同じようにおっしゃっていました。

この方は、今のところ約95万円受け取る予定。
それっぽっち…とがっかりされましたが、ちょっと待って下さい。

一体いくら今までに年金払いましたか?
この方の場合、約600万円。
大雑把ですが、6年以上貰えば、元が取れます。

年金は生きている限り、90歳でも100歳でも受け取れます。
もし、受取額がこのままで100歳まで生きたら…
95万円 × (100歳-65歳) = 3,325万円
すごくないですか?

よく分からないまま、年金に対して否定的なことを言っていないで、
ちゃんと見た上で、これがどんな制度なのか考えて下さい。

ますます進む少子高齢化。
年金は受け取れるとしても、金額は少なくなって行くでしょう。
分かり切っています。
だったら、どうするか?
文句言っているヒマがあったら、

自分で年金の不足額を補うにはどうしたらいいかを考えて実行する。

「何とかなる。」
なんてことはありません。
今の高齢者でも年金だけで暮らしてはいけないのです。
多くの方が貯蓄を取り崩しています。

もし、あなたのご両親が何とかなると考えて、
貯蓄もしないまま年老いたらどうなるのでしょう?
子供として知らん顔できませんよね。
今、あなたが何もしていなければ、その歪みはあなたのお子さんにかかっていきます。
子供がいない人の老後はどうなるのでしょうか?
生活保護を受けるのでしょうか?
その税金を払うのは誰?

国に文句を言っていても始まりません。
自分のことは自分で。
年老いたあなたを養うのは、若い日の自分です。

チコちゃんじゃないけれど、ぼ~っと生きていないで、
まずは、【ねんきん定期便】を確認して下さいね。

見方が分からなければ、いつでもお教えしますからご連絡下さい。
セミナーでもお教えしています。

女性のためのマネーセミナー
~お金に困らないみらいのために~

今から、どうやって貯蓄していくか、基礎知識と
どなたにでも出来る簡単な方法をお教えします。
まずは、基本から!
ぜひご参加下さい。

★ 藤沢
10/28(日)13:30~15:30

★10/28(日) セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)