夫婦のお財布は一つにするとお金が貯まります。

 

こんにちは。家計の整理整頓アドバイザー深川恵理子です。
「互いに自立しているから、お財布は別々なんです。」とおっしゃる若い奥様。

ご主人がの収入がどのくらいあるか、貯蓄はどのくらいあるのか、

わからないともおっしゃいます。

 

夫婦でもお金の話は、なんとなくしにくいもの。

まして、自分の収入や貯蓄が少ないことを相手の知られるのは恥ずかしい…

そんなふうに思われる女性も多いのではないでしょうか?

また、男性も今は高収入を得ることは難しい時代ですから、お金の話になると、

なかなか素直な態度はとっていただけないようです。

 

でも、隠していいことは何もありません。

この先、時間が経って行けばいくほど、悲しいことに恋愛感情は薄らいでいきます。

そして、互いの隠し事は、どんどん大きくなってしまいます。

せっかく結婚したのですから、互いに助け合い、高め合い、幸せに暮らして下さいね。

夫婦のお財布は一つにする!

もちろん、お小遣いについては、干渉し合う必要はありません。

これが、貯蓄もでき、いつまでも仲良くする一番の近道。

 

そのためには、

 

① お金の知識を身に付ける。

わからないまま話をすると、感情的になりやすいものです。

相手もかたくなな態度になってしまいます。

一緒に勉強して下さいね。

 

② 信頼の気持ちを持って、話して下さい。

決して、相手を責めないこと。

私自身、これでかなり遠回りしました。

 

③ 笑顔でね!

二人の幸せな未来を作るのですから。

 

④ ファイナンシャルプランナーの力を借りる。

プロの知識を持った第三者が入ることで、スピーディーに建設的に話を

進められます。

 

少しずつ、始めてみて下さい。

お金のことは、避けては通れません。

今のままにしておくと、将来、お金がなくて困るのはあなたですから。

今、頑張って、幸せな未来を作って下さいね。

* 自宅サロンでのセミナー → 

* コンサルティングのご案内 →