1,000万円以上、預金していますか?

 

こんにちは。
家計の整理整頓アドバイザー 深川恵理子 です。

昨日、通帳も断・捨・離~♪というブログで、
通帳は多くて2冊と書きましたら、
「1,000万円以上でも?」とご質問いただきました。

はい、1,000万円以上でも2冊で充分です。

この方は、普通預金や定期預金は、元本となる預金1000万円と、銀行が破たんした日までの利息が保証されるということをご存知ですからこんな質問をして下さったと思います。

つまり、1,000万円以上を同じ銀行に預けていると、その銀行が破たんした時には、
1,000万円とその利息以外のお金は返ってこないのです。

その前に、銀行にどうしてそんなにお金を置いておくのでしょう?

例えば、数か月後に家を買うから頭金が置いてあるといった
一時的なことなら仕方ありませんけど。

1,000万円を固定金利0.3%で預けても、
利息は1年で30,000円
そこから、国税、地方税、復興特別所得税が上乗せされて20.315%
引かれます。

ただでさえお金を増やすことが難しい状況です。
1,000万円もあったら、もっと上手に増やさないともったいないですよね。

それぞれのご家庭の事情にもよりますが、
銀行に置いておくお金は極力少なくすべきだと思います。

因みに私は、多くて100万円で充分です。

お金にも私のためにせっせと働いてほしいので、
銀行には極力お金を置いておかないようにしています。

いくら置いておけばいいのかしら?
どこに預け替えればいいの?
いざという時に銀行にお金がないと困らないかしら?

そんなふうに思われたら、ティーセミナーや個別コンサルティングでご質問下さいね。
人それぞれ、状況が違いますので、あなたにベストな金額はいくらかお教えします。

漠然とした不安のために、
時間とお金を無駄にしませんように♪

【お金と仲良し♪ 今日から始める貯蓄術】ティーセミナー
3月28日(火)14:00~16:00 → ☆

【みらいの夢があふれる!スターティングノートの会】
4月19日(水)18:30~20:30 → ☆

【ライフシフトお茶会】〜100歳時代を生きる女性たちへ〜
4月23日(日)14:00~17:00 → ☆