株を買ったほうがいいですか?

世界的にコロナウィルスの影響で株価が大暴落していますね。
こんなご相談メールが届きました。
「こんにちは、株価の急落ブラックマンデー以来…と株価のニュースが続いてますが、今は買い時なんでしょうか?リーマンショックの時に株を買った方達が株で成功していると深川さんにお聞きしたのでニュースを見るたびに気になっています。」

人の記憶ってこんなもんですね。
株で成功した方もいるでしょうけど、残念ながら私はこんなお話はしておりません。

私自身がバブル期に知識のないまま株に投資して、大損していますから、怖くてこんなこと言えません。

いつもお話しているのは、
「リーマンショックで株価が下がった時から世界の株を集めた投資信託でコツコツ積立投資をしたら、この10年で2倍以上になっていた。」ということです。

投資の基本は、長期・分散・積立です。
コツコツ積み立てていきましょう!

株も「やりたければ、個人の自由ですからどうぞ。」ですけどね。
どこの株を買うか知りませんが、知識もないまま株を買うなんて怖いなぁ…
1人では、多くの会社の株を買うことはできませんから、せいぜい数社です。
その会社に万が一のことがあったらと考えたら、とてもハイリスクですよね。

昨年も投資信託の積立購入をお勧めしたお客様が、「アメリカの会社の株を直接買いたい。」とおっしゃっていましたが、今、とんでもなく下落していると思います。
どんな会社の株を買われたか分かりませんが、今後どうなるかも未確定ですよね。
どんなお気持ちでいらっしゃることでしょう。

「どうしてもこの会社の株を買いたい!」という会社があるなら株を買って下さい。
でも、そんな考えがないのなら、多くの会社の株を一度に購入できる投資信託の方がはるかにリスクを押さえられます。とは言っても、今のように世界同時株安なら、投資信託の価格も下落します。

何のためにお金を増やしたいのか?
例えば、私の場合は「老後」のためにお金の準備をしておきたいと思っています。
老後といってもスタートは人それぞれ。
私は70歳からと考えています。
いくつまで生きるか?
月々いくら使いたいか?
今、いくらあるか?
年金はどのくらいもらえるか?
そんなことを整理して、あとどのくらい貯めればいいかが出てきます。
それから、そのための貯め方、増やし方を考えます。

教育費のため、住宅購入のためなど、人それぞれお金を増やしたい目的があると思います。
まずは、整理してみて下さい。

「株で儲けよう!」
これについては、「やりたければ、自己責任でどうぞ。」と思っています。
自分のお金はどう使おうが自由です。
まぁ、私は株には手を出しませんけどね。

その辺りのお話もセミナーでしています。
ぜひ、いらして下さいね。


『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』マネーセミナー


第12回 3/20(金・祝) 14:00~16:00

★3/20(金・祝)セミナー・個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)



第13回 3/28(土) 14:00~16:00

★3/28(土)セミナー・個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)



第14回 4/2(木) 14:00~16:00

★4/2(木)セミナー・個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)



第15回 4/7(火) 14:00~16:00

★4/7(火)セミナー・個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)