そのトッピング必要? – 保険の【特約】について

生命保険の特約とは、主契約ではカバーできない部分の保障をオプションで付加することにより、保障内容を充実させ、よりニーズにあった保険を作ることができるようにするものです。

特約をラーメンのトッピングのようなものというと語弊があるでしょうか?
ラーメン屋さんで食券を買う時、トッピングのボタンに心惹かれるもの。
でも、私は押しません。だって、意外に高いし、必要以上にカロリー取りたくないですから。
特約は、中には、必要なものもあるけれど、なんでもかんでも付ければいいってものじゃありません。
もちろん、保険料もその分高くなります。

自分にとって本当に必要か?
もう一度、保険証券を確認してみて下さいね。

注意してほしいことは、特約の保障期間は主契約を超えることはできないということ。
つまり、特約の保険期間は、通常、主契約の保険期間や保険料払込期間と同一ということです。もちろん主契約がなくなれば特約も消滅するのです。
ですから、主契約を解約した場合、特約だけ残すことはできません。

特約の保険料は比較的安いですが、たくさん付加すれば、当然保険料も高くなります。内容をよく理解して選択することが大切です。

すでに生命保険に加入している人は、ご自分の生命保険の主契約は何で、どんな特約が付いているのか確認しておきましょう。ムダな保険料を払っていたり、本来、受取れる保険金や給付金を受け取っていない場合もあります。

保険料は、毎月毎月、長い期間払うものです。
例えば、月に3万円払っていたら、年間36万円。10年で360万円、30年で1,000万円を越える高額なものです。内容も分からずに支払うなんてもったいないことをしないでくださいね。

いつでもあなた保険の内容を解説します。
保険のセカンドオピニオンとしてご利用下さい。
マネーセミナーにご参加のみなさまには、個別相談の際、無料で保険の内容の説明もさせていただいています。ぜひご参加下さい。

また個別のご相談も「このブログを見た」とおっしゃって下さると、無料で説明させていただきます。
お申込はこちら↓

★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


女性のためのマネーセミナー
~お金に困らないみらいのために~

今から、どうやって貯蓄していくか、基礎知識と
どなたにでも出来る簡単な方法をお教えします。
まずは、基本から!
ぜひご参加下さい。

★ 藤沢
10/28(日)13:30~15:30

★10/28(日) セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)