もうすぐクリスマス!お洒落したいね♪

12月の声を聞くと、なんだかワクワクしてきますね。
クリスマスやいろんなイベントが楽しみな季節。
ドレスアップして素敵な夜を過ごしてみたくなります。
新しいお洋服を買ってお洒落したくなりますね。
家にはいっぱいお洋服あるけど…
やっぱり、新しいものが欲しい!

だったら、買えばいいじゃん‼︎だって、買物は楽しい~!
ボーナスもでることですし♪

でも…
そうなの。
躊躇しちゃう。

またお金使っちゃうし…
モノが増えちゃうし…
後悔や罪悪感…
もうグズグズしていないで、それを解決する方法考えましょ!

1.先取り貯蓄でちゃんと貯蓄する。→ 残ったお金は全部使ってOK!
今年はいくら貯蓄しますか?
例えば、先取り貯蓄で2割貯めると決め、貯まる仕組み作りが出来ていれば、
使っていい額は自ずと分かりますよね。
貯蓄をしっかりしていれば、躊躇することなくお金を使えます。
もし、全然貯まっていなければ、今年は諦めましょう!
収入は限られていますし、あなたには大切な未来がありますから。

2.お金を使わずに手に入れる方法を考える。
・あるもので工夫する。
・貰う。
・交換する。
・買ってもらう。
・借りる。
・作る。

いろいろ方法はあるものです。

お金がない状態で買物をすると、選ぶ基準が「安さ」になります。
本来ほしいモノを買うわけではないので、なんだか着たくない洋服になってしまいます。
そして、いずれあなたのストレスの元になります。
だから、無理してお金を使わない!
ようは、USEDであろうが、何であろうが、自分にとって、目新しい洋服ならいいのですから。
最近では、パーティ用のドレスやブランドもののレンタルもいろいろあるようです。
ちょっと頭使ってみましょうね。

3.洋服の棚卸をする。→持っているものを把握する。
人の好みは決まっているから、似たようなモノを買ってしまいがち。
まずは持っている洋服を整理して下さい。
一先ず、「捨てる」ことは考えなくていいですから、どんなものを持っているか把握します。
あまり着ないものを活かすには、後でどんなものを買えばいいかも自ずとわかってきます。

買いたい!
だけど、後から後悔するかも…
買わなくてもいいのに欲しい…
だけど、きれいでいたい…
お洒落したい…
とにかく、様々な感情が買物から湧き出てきます。
それとどう付き合っていくか?
そんな噴き出してくる感情とちゃんと向き合って!
答えは出てきます。

兎に角、お金もお洋服も整理整頓してね。
そして、頭使って!お洒落はアタマ使います(笑)
そうしたら、お金は着実に貯まるし、お洒落に磨きがかかって素敵でいられますよ。

素敵なクリスマスになりますように。


★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)