2025年には何歳になっていますか? その時、あなたの年金は???

老後のお金イメージ

2025年には、総人口の3人に1人は65歳以上。
5人に1人が75歳以上。
日本は、だれも体験したことのない超高齢化社会を迎えます。

さらっと読むと「ふ~ん」で終わってしまうかもしれませんが、
10年後の自分をちょっと想像してみて下さい。
私も65歳以上になり、3人に1人の1人です。
あなたは何歳になっていますか?

現役(20~64歳)2人で、高齢者(65歳以上)1人を支えることになります。
すご~く大雑把に言うと、高齢者が10万円年金を受け取るためには、現役の人は5万円ずつ負担しなければならないということですよね。
受け取る方にとっては、10万円じゃ足らない!
払う方にしたら、5万円なんて払えない!

年金だけじゃなく、健康保険も高齢者が増えたら、3割負担では収まらないことになります。高齢者自身も多く負担することになるのでしょう。

とんでもない時代がやってくることだけは確か。
国や政治家に文句を言っているヒマもありません。
一人一人ができることやって行くしかありません。
「下流老人」だけでなく、「現役貧困」もすでに起こっています。

あなたの年金はいくらもらえるか?

まずは「ねんきん定期便」を見て下さい。
50歳以上の方には、現状のまま60歳まで年金を納めた場合に受け取れる年金の見込み額が、50歳未満の人は、今までの支払い記録に応じた受け取り額が書かれています。
実際に受け取る金額ではありませんが、老後の生活設計を考えていく上で大切なものです。

今から、準備すれば、年金生活も快適なものになります。
自分の未来です!
まずは、「ねんきん定期便」見てくださいね。

日本年金機構のHP
http://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/torikumi/teikibin/20150331-05.html?id=991


★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)