ラテマネーってご存知ですか?

カフェラテイメージ画像4

ラテマネーってご存知ですか?

毎日何気なく使ってしまうお金のこと。

最近、よく聞くようになりました。
なんだかお洒落な言い方だけど、これちっとも素敵じゃないですよね。
だらしなく使っているお金のことですもん。

例えば、毎朝、出勤前に400円のコーヒーを1杯買っていたとしましょう。
1週間で2,800円、1カ月で1万円以上、1年で12万円以上の出費です。
ランチも毎日外食していたら…もっと大きなお金が出ていってしまいます。

一回一回の値段は大したことなくても、数ヶ月、数十年経てば大きな出費です。
そのラテマネーを貯蓄に回していたら…
10年、20年後には大きな資産が築くことができます。

周りの人の様子を見てみて。
貯蓄をしっかりしている人は、ラテマネーってそんなに使っていないでしょ?
反対にいつもお金が無いと言っている人は、けっこう使っていませんか?

ようはそういうことなんです。
沢山お金を稼がないと、お金持ちにはなれない。
ではないのです。

日々、意識してお金を使う。かどうかだけ。

熱中症になっちゃったら、本末転倒ですから、水分は取ってね。
ただ無意識でお金を使わないということ。

家から、マイボトルを持っていく。
会社でお茶を煎れる。

ペットボトルのお茶は飲まない。

飲んだ後のペットボトルってどうなるんだろう…
自分にも地球にも優しくできたら素敵でしょ。

あとは、雑誌、お菓子、お酒、100均での買物…
たいした金額じゃないから、ついつい買っちゃう。
そういうのを減らしていきましょう。

そのためにも簡単な家計簿を付ける。
数字を出しておくと、減らした効果も一目瞭然!
やる気も湧いて、また減らせます。

そして、知らないうちに貯蓄体質になって、
お金だけでなく、心にも余裕が出てきます。きっと!

お金はこんな流れです。

収入 - 支出 ⇒ 貯蓄 → 資産形成

収入を増やすことは、会社勤めなら思うようにできません。
自営業だって大変です。
でも、支出を減らすのは、ちょっと意識するだけ

ちょっと、工夫するだけです。
特に、工夫は楽しいからやってみてね。

そして、貯蓄を殖やして資産形成しましょう。
そのための方法をマネーセミナーでしっかりお伝えしています。

女性のためのアルシアマネーセミナー
~始めていますか?みらいへの“資産形成”~

資産形成なんていうと難しいことみたいですが、
基礎知識とどなたにでも出来る簡単な方法をお教えします。
まずは、基本が大切です!

8/26(日)13:30~15:30

★8/26(日)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


9/9(日)13:30~15:30

★9/9(日)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


10月以降、藤沢での開催予定はこちらです。
10/28(日)13:30~15:30
11/10(土)13:30~15:30
12/1(土)10:00~12:00

「藤沢は遠いから東京で開いて欲しい」というご意見もいただいていますので、
そろそろ東京でも開きたいと思っています。
この日に開いて欲しいなんてリクエストも遠慮なくご連絡下さい!