まとまったお金はどうしたらいいの?

銀行預金では資産を殖やすことのできない時代です。
銀行の窓口で「定期預金の500万円を安全に増やしたい」と相談すると、外貨建ての一時払いの保険を提案されることでしょう。

拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』P192にも書きましたが、こんな内容です。
どのくらい増やしたいかを自分で目標設定するものです。
例えば、500 万円の10%アップを目標に設定し、550 万円になったら、円建で終身保険に移行し、いつでも引き出せる仕組みになっています。
目標設定は10%でなくても20%アップでも50%アップでも、保険会社が設定した中から、どのくらい増やしたいかは自分で選ぶことができます。

もちろん、目標達成時期は未定ですし、必ず目標を達成できるわけではありません。
しかし、その場合は、保険会社によって異なりますが、満期時に外貨で元本保証、もしくは
110%を保証されています。
投資信託では元本保証をされませんからこの点は安心です。

そして何よりよいのは、ホッタラカシにしておけること。
価格が上がったり、下がったりを気にする必要がありません。
というより、運用は保険会社が決めたものでしていますので、自分でコントロールできるわけではありませんので、気にしてもしかたありません。
支払った金額より下がっていたとしても、途中解約しなければいいだけのことです。
気持ちをゆったり、ホッタラカシです。

今日、目標達成したお客様に連絡しましたら、なんと旅行中で遊覧船に乗っていらっしゃいました。
そのくらい気楽に資産形成していきましょう。
まだまだ人生は長いのですから、大きな視点が大切です。

私もまとまったお金はこの一時払いの保険を中心に資産形成しています。
そして、毎月、投資信託や貯蓄性保険で積立をして、ドルコスト平均法を活用しています。
アラフィフ世代は、老後に向かってのラストスパート!
最後の10年で貯められるだけ貯めて下さいね。

銀行や証券会社に問い合わせてみて下さってもいいですし、もちろん、弊社アルシアコンサルティング株式会社でも取り扱っていますのでご連絡下さい。

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★個別相談のお申込みは コチラから