毎月、いくら使っていますか?

家計の見える化イメージ

英会話を教えていらっしゃる48歳の奥様、会社員のご主人様と二人暮らしです。
マネー相談にいらっしゃいました。
私:「毎月、いくらくらい使っていますか?」
奥様:「う~ん・・・ 30万くらいかしら?」
「でしたら、ご主人様の手取りが50万円ですから、20万残りますね?
とお聞きすると。
「??? そんなに残らないです・・・」
「ですよね。もっと使ってますよね。」

この後、支出を洗いだしたら、想像以上の金額に驚愕していらっしゃいました(≧∇≦)

あなたは毎月いくら使っていますか?
家計簿を付けていないからよくわからないとおっしゃる方も多いです。
いえいえ、家計簿をつけていなくても大丈夫。
こんな計算式で求められます。
通帳を見て、一度、計算してみて下さいね。
思っている以上に使っていますよ。きっと♪

今月の支出 = 前月残高 + 収入 – 今月残高

今、いくら使ってくらしているか分からなければ、老後の準備もできません。
老後は、どのくらいのお金が必要かは今の生活が基準になります。
全国平均では、最低22万円、ゆとりのある生活で37万円
と言われていますが、個人差があります。
だから、平均はあまり参考になりません。

65歳、まだまだ元気です。
時間はたっぷりあります。
つまり、お金を使う体力と時間がありますから、
想像以上にリタイア後はお金は出て行きます。
病気になったり、介護状態になってもお金はかかりますが、
元気だとお金がかかります!
リタイア後は今まで頑張った分、楽しみたいですよね。
そのためには、まず、今いくら生活にかかっているかを出してみることからです。

「家計簿」というとそれだけで拒否反応を示す方が多いのですが、
やっぱり家計簿がすべての基本になってきます。

支出を把握するためにも、お金と仲良く暮らすためにも
まずは家計簿付け始めて下さいね。

私は、Excelでシンプルなものを作って管理しています。
今日使った金額を入力するだけなので、かかっても2分。
売っている家計簿を使わなくても大丈夫ですよ。


★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)