お金と美しい暮らしの習慣

「お金を貯めたかったら、部屋をきれいにする。」
直接の関連はないように思う方も多いかもしれません。

でも、思い浮かべてみて下さい。
あなたがしあわせなお金持ちだと思う方の部屋を。
いかがですか?
センスのいいインテリアの美しい部屋ではないでしょうか?
けっしてモノが溢れて散らかった部屋ではないはずです。

注意してテレビを観て下さい。
お金に困っている方や太っている方の部屋が映ったら観察してみて下さい。
雑多なモノが溢れ、グチャグチャと散らかっているはずです。

どちらの部屋がいいですか?
実は、部屋の状態は私たちの心の状態。
部屋が散らかっていると心も乱れています。
心が整わなければ、満たされない気持ちを買物で発散しようと思います。
散らかった部屋では、どこに何があるか分からず、
同じようなものをまた買ってしまうことになります。
散らかった部屋には居たくないから、ついつい外出してお金を使ってしまいます。
なんだか堂々めぐりをしてしまいますね。

じゃあ、堂々めぐりを逆回転させたら…
部屋が美しく整っているから、心も穏やか。
買物にたいする気持ちにも余裕が生まれます。
どこに何があるかも分かっているから、無駄な買物はしません。
満たされているから、買物でストレス発散する必要もありません。
お気に入りの上質なものに囲まれて暮らします。
居心地のいい部屋でくつろぐ時間も増えていきます。
自ずと支出も減っていきます。

そこで、毎日ちょっとだけお金や部屋を整える習慣を身に付けてみませんか?

私の5分はこんなことやってます。

* 帰宅してからの5分
1.脱いだ靴を揃える。
2.郵便物を分類→捨てるもの、処理するもの
3.ホームウェアに着替える
4.トイレ掃除
5.ルンバのごみ捨て
6.お風呂洗い

* くつろぐ前の5分
1.今日のバッグの中身を全部出す。
2.お財布の中身を全部だし、家計簿のお財布スッキリシートを付ける。
3.明日の洋服、バッグ、靴の準備をする。

* 寝る前の5分
1.ダイニングテーブルの上は花だけにする。
2.キッチンのシンクも何もない状態にする。

* 朝起きてからの5分
1.窓を開けて空気を入れ替える。
2.ベッドを整える。
3.使い終わった洗面所を拭く。

全部やっても20分。
毎日、ちょこちょこっと部屋を整えていきます。
少しずつ習慣にして下さい。
気が付いたら…
気持ちのいい毎日。
知らぬ間に穏やかな気持ちで過ごせ、貯蓄も殖え始めています。

★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)