「お金」も片付けます。

ご飯を食べたお茶碗やお皿がシンクに溜まっているところを
脱いだ服が山積みになっているところを
想像してみて下さい。
いや~な気分になってきますね。
ウンザリしませんか?

ササッと片付けられたら、ずいぶんと気持ちがよくて、ラクチン♪
【使ったら、片付ける。】
暮らしの様々な道具は、使ったら、片付けるものです。
使いっぱなしにしておかない。
次回使う時のために、サッと取り出せるようしまっておきます。

実は、お金も片付けます。
「使ったお金は、目に見えないから片付けるってどうするの?」
って思いますよね?

何に使ったか支出を管理することです。
細かな家計簿のように面倒なものではなく、シンプルに支出を把握します。
手書きでもいいですが、Excelで表を作れば、さらに簡単。
計算式を入れておけば、勝手に計算してくれます。
まずは、毎日、お財布から出ていったものを入力します。
私は「お財布スッキリシート」と名付けました。

家計簿を付けた方がいいとお話すると、
「面倒だ。」
「昔、挫折した。」
と多くの方がおっしゃり嫌がられますが、
やはり、家計簿を付けると貯蓄のスピードが違いますし、
片付けた後は、やはり気持ちがいい!
家計簿「お財布スッキリシート」を付けないのはもったいなさ過ぎです。

ちょっと、家の中のモノの片づけや収納方法を考えてみて下さい
例えば、お茶碗を洗うことは問題なくできると思います。でも、そのお茶碗やお皿の収納方法が分からなくてキッチンは散らかってしまいます。洋服も洗濯は出来ても、畳み方、収納方法は困っている方がほとんどなのです。

どうしてでしょう?
実は、だれもちゃんと教わらなかったからです。
お母さんに教えてもらったかもしれませんが、昔とは、生活スタイルも様変わり。

モノもデフレの影響で安物ばかり家中にあふれ返っています。
片付けるのは、至難のワザ!すごく難しい!
昔はこんなにモノで溢れていませんでした。

お金も一緒。昔とは違います。
クレジットカードは、今ほど使ってなかったでしょ?
プリペイドカードなんてありませんでした。
ネットで買物なんて想像もしていませんでした。

便利になったけど、すごく複雑になっています。
手間は省けたかもしれないけど、出入りのタイムラグが様々で管理しきれません。
なんにせよ、みんな忙しい!忙しすぎます!

でも、お金貯めたいでしょ?
だったら、私が実践している【運がよくなる!2分de家計簿】
毎日、わずか2分。慣れれば、30秒で完了。
お茶碗洗うより簡単です。
そのくらいならできそうでしょ?

お金の出入りが見えてくると、無理な節約をしなくても支出が減ってきます。
お勤めの方ではすぐに収入を増やすことはできないかもしれませんが、自営業の方でしたら、なんと収入も増え始めます。
そんな【運がよくなる!2分de家計簿】付けてみませんか?
分かりやすくお教えしていますので、お問い合わせ下さい。

★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)