通帳何冊持っていますか?

通帳は、2冊で十分。
出来れば、1冊。

先日、ご相談にいらした共働きの50代の奥様。7冊!
知らないうちにそのくらい増えてしまいます。
ちゃんと管理していれば、多くてもいいのですが、
「預金はいくらありますか?」
とお聞きしても、1冊1冊開かないと金額がわからない。
その合計もわかりません。
全部で約800万円ありました。
老後のためのお金で、特に使う予定はないそうです。
何かあったら困るから…とおっしゃいました。

何かって何?
数百万のお金を時間の猶予もなく、すぐに引き出さなければならないことって何?
オレオレ詐欺くらいじゃないですか?
因みに「オレオレ詐欺」は、「振り込め詐欺」に名称変更したけど、振込限度額の引き下げの影響で手渡しが増えたから、「母さん助けて詐欺」と言うそうです。
だから、下しやすい銀行に預けてくなんて優しいあなたには危険すぎます。

お金を貯めたかったら、銀行預金は100万円で充分。
約3か月分の生活費です。
預けておいてもどうせ増えないのですから。
お金の置き場所を少しでも下ろしにくくて、増えるところに換えましょう。

そして、通帳もどんどん減らして、ちゃんと管理できるようにして下さい。
これ滅茶苦茶スッキリするから、お勧め。
金額を把握でき、お金が貯まりやすくなります。

さらに、私たちはいずれ亡くなります。
その時に1,2冊なら家族の手続きの負担も軽くなるというものです。
飛ぶ鳥後を濁さず、スッキリさせておきましょう。
美しい女性であるための一つ生き方です。

女性のためのマネーセミナー
~お金に困らないみらいのために~

今から、どうやって貯蓄していくか、基礎知識と
どなたにでも出来る簡単な方法をお教えします。
まずは、基本から!
ぜひご参加下さい。

★ 東京
9/22(日)14:30~16:30

★9/22(日) セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


★ 藤沢
10/28(日)13:30~15:30

★10/28(日) セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)