結婚とお金 家族とお金 大事なはなし

家族イメージ写真

生きて行く上で欠かせないお金。そして、家族。
どちらも私たちがしあわせに暮らすためには必要なものです。
そして、それと同時に私たちの悩みの種、苦労の原因になることもあります。
だからこそ、上手く付き合っていきたいものです。

結婚生活にもお金は切っても切り離せないもの。
沢山あればいいというものでもありません。
どんな夫婦関係を築いていくかは、お金は密接につながっています。
夫婦仲良く暮らすためには、どうお金と向き合えばいいのでしょうか。

「子供の世話にはならない。」
「子供には何も残さない。」

こんなこと言わないで下さい。
多くの相談者さんとお会いして感じることですが、こうおっしゃる方はちゃんと考えず、お金のことがよくわからないまま強がりでおっしゃっているのです。
そして、なんの準備もしていらっしゃらない方が多く見受けられます。

「子供の世話にはなりたくないから、健康に気をつけて、自分のことは自分で賄えるよう経済的な準備は出来る限りしています。」

「子供には何も残してやれないから、少しでも身ぎれいに家の中だけでも片付けておきます。」
こんなふうに言いませんか?

そして、何より今は、親の時代と違って、なかなかお金を殖やすことができない時代です。また、兄弟姉妹も子供も少なくなっています。結婚しない人も増えてきました。
しかし、一人で暮らすことは大変なことです。若いうちはなんとかなっても、高齢になると経済的にも身体的にも大変になってきます。

家族で協力し合う、家族でチームを作るそんな気持ちで、これからの厳しい時代を乗り越えていくことがますます大切になってきます。

何より、家族仲良く笑って暮らす。
当たり前のことですが、こんな普通のしあわせって素敵だと思いませんか?

そのためには、お金のこと。家族のこと。夫婦のこと。
ちゃんと考えて、しあわせに暮らしていきましょう。


★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)