結婚したかったら、「部屋を片付ける」「お金の管理をする」って言うけれど、それホント?

そりゃそうです。
あなたが男性だったら、散らかった部屋で暮らす女性と美しく片付いた部屋で暮らす女性のどちらがいいですか?お金にだらしのない女性ときちんと貯蓄している女性のどちらを選びますか?
 単なる恋愛じゃなくて、結婚は現実です。これから何十年も一緒に暮らすわけですから、男性だって考えます。こんなことは、誰だって簡単に想像つきますし、婚活の指南書には必ず書かれているでしょう。
でも、部屋が散らかっていようが、お金にだらしがなかろうが結婚している人はしていますよね。ですから、実は結婚を決める場合にそんなに重要なことではないのかもしれません。それに今時、「選ばれる」ってちょっとヘン。女性にも選ぶ権利がありますよね。

それより、ちゃんと片付けている人ってどんな女性でしょうか?あなたの友人知人に片付け上手はいませんか?

 1.自分の価値観がハッキリしていてる。
 2.言いたいことはちゃんと言う。
 3.行動が早い。
 

こんな特徴があるのではないでしょうか?
しっかり者だけど気が強い女性だと思います。私自身、しっかりしているかはさて置き、気が強い(けっして誉め言葉ではない)と言われ続けてきました。そして、欲しいとか、やりたいとか思ったら、考える前に行動して来ました。
失敗もいっぱいありましたから、恥ずかしながら、3回結婚しています。でも、失敗しても引き返したり、やり直せばいいのです。いろいろあっても最終的にしあわせになればいいのですから。

 そして、そんな紆余曲折があったからこそ、「一人で生きて行かなければならない。」と考えざる負えなくて、自分のお金は自分で管理し、将来に向けて準備することもできるようになったと思います。特にお金のことは、穏やかで平和な日々だと真剣に考えないものです。しかし、離婚すると「出戻り」「傷物」と後ろ指をさされる時代でしたから、もう結婚なんてできないと思っていました。そして、この先ずっと一人…と不安でいっぱいになりましたから、本気でお金のことも考えました。

いろいろあった私ですが、できれば、結婚はした方がいいと思っています。ファイナンシャルプランナーとしてもやはりダブルインカムは強いと思います。チャンスがあれば、ぜひ結婚して下さい。女性一人の老後は、経済的にも厳しいものがあります。

しかし、結婚すればしあわせになれるわけではありません。しあわせになるかどうかはあなた次第。あなたが「言いたいことをちゃんと言える」結婚をできるかどうかにかかってきます。結婚生活は長く続く日常ですから、言いたいことも言えない結婚なんてとんでもないストレスです。破綻する可能性も高くなります。
言いたいことを言うためには、「やるべきことはちゃんとやる」こと。
夫婦互いの不満は、散らかっていることとお金のことが殆どですから。

「部屋を片付ける」「お金の管理をする」ことが結婚しやすさにはたいして関係ありませんが、妻として、それ以前に一人の人間として、しあわせに生きるためには「部屋を片付ける」そして、「お金の管理をする」ことが大切なのではないでしょうか。


★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)