「70歳からはトランク1つで暮らす」という目標

トランクイメージ画像

将来のお金のことを考え、ちゃんと向き合っていくと、どんなふうに生きていくのか自ずとはっきりしてきます。自分の大切にしたいこと、寝食を忘れるほどワクワクすること、好き嫌いが見えてきます。お金やモノに煩わされず、シンプルにスッキリと暮らしていくことが私の目指す暮らし方だと考えるようになりました。そして、「70歳からはトランク1つで暮らす」ということを目標にしたいと思うようになりました。

50代になると、これからの人生を考えずにはいられません。やはり、お金のことは気になります。「リタイアした後、いくらあれば大丈夫かしら…?」と誰しも思うことです。
では、沢山お金があればいいのでしょうか? 
現実問題、収入は限られていますから、準備するにも限度がありますね。ですから、どう暮らしていきたいかを考えて行くことが大切になっていきます。

どう暮らしていきたいかを考えていけば、モノもそんなにいらないことが分かってきます。溢れるほどのモノたちは、残念ですが、人生の後半戦をしあわせにしてくれるどころか、悩みの種になってしまうのです。上質なモノをほんの少し。お気に入りの好きなものだけに囲まれて暮らしてみませんか。モノの量が減り始めると、部屋の中の風通しだけでなく、心の風遠しもよくなってきます。自然ともやもやしていた悩みも消えていくのです。そして、無駄にお金を使うことが減り、次第に貯まり始めます。 

お金はかさばらないからたくさんあっても大丈夫。でも、かさばるモノは減らして行かないと大変。 たとえば、お金に余裕があって何千万もするような豪華な老人ホームに入るとしても、あなたのスペースは一部屋しかありません。つまり何千万円持っていたとしても、少しの荷物しか持っていくことができないのです。洋服をたくさん持っていたとしても、そこには90センチくらいのクローゼットしかないかもしれません。

つまり、お金があっても無くても、これからはモノを減らしていかなければなりません。
現在、戸建ての広い家に住んでいる方は、将来、お子さんが独立したり、ご主人に先立たれて、広すぎる家を持て余して大変な思いをする恐れがあります。引っ越しを考えたとしても、モノが多すぎる状態では、かんたんに引っ越すことはできません。

モノを減らして、暮らしをシンプルにしませんか?
これからは余計なモノもことも抱え込まず、自分の目指す暮らしに合ったお気に入りのモノだけで生きていくのはとても快適です。

貯めていいのはお金だけなんです!


★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)