どっちがいいの?クレジットカード派vs現金派

「お金を貯めたければ、クレジットカードを使わない!」

とお客様にお伝えしていますが、果たしてこの考えは正しいのでしょうか?

あらためて考えてみました。

 

1.ついつい買物してしまいます。

私は、基本クレジットカードは使わないようにしています。

以前はクレジットカードばかり使っていましたが、今は通常の買物は現金で支払うようにしています。

それは、クレジットカードで買物をすると、お金が見えなくなってしまうから。

金銭感覚が麻痺し、出費を肌で感じられなくなってしまいます。

例えば、1万円のセーターを買おうとした時、カードならパッと出すだけで買えますが、現金の場合はお財布から1万円が出て行くわけです。

ちょっとイヤですよね。そして、「このセーター本当に必要?」と躊躇します。

お金が減る痛みがブレーキになってくれるわけです。

家には何も考えなければ、一生買わなくても生きて行けるだけのたくさんの洋服はあるわけですから。

少しだけ冷静になれます。衝動買いで手に入れたモノは、直ぐに片付かないの原因の一つになります。

カードで悩みの種を買ってしまっているのかもしれません。

現金払いは何より、ムダな買物が減ります!

そして、カードを使わないと何よりいいことが、明細を開くときです。

請求金額を見るとどう思いますか?

勝手なもので買ったことはすっかり忘れてしまい、

「あ~あ…こんなにお金使っちゃった…」

こんな気分イヤですよね~。

だから、ニコニコ現金払い。支払った後は、ただセーターを着ることを楽しむだけです。

 

「買った嬉しさ」 + 「お金を使う快感」 > 「お金が減る不快感」

 

このバランス意識してみて下さいね。

とは言っても、どうしても欲しければ、カードで買っちゃっていいですよ。

その代わり、トコトン着て下さいね。

そして、一括払い!

もちろん、2回払いやボーナス払いも金利手数料はかかりませんがダメ。

ますますお金が見えなくなってしまいます。

リボ払いはもってのほかですからね。

 

2.家計管理のしやすさはどっち?

クレジットカードを家計のやりくりの中に入れてしまうと管理が面倒になり、難易度が上がります。

発生ベースか支払ベースどちらがいいかよく質問されます。

因みに私は、預金残高のチェックが簡単になりますから、支払ベースで管理しています。

その点、現金払いにしていると、お金の出入りがシンプルで家計管理が楽!

多くのご家庭が家計管理をしていらっしゃいません。

当然、クレジットカードの明細は合計金額を見て「あ~あ」と思うだけ。

これでは、お金が貯まるどころか逃げて行ってしまいます。そして、支払に追われています。

中にはこんな方がいらっしゃいました。六本木の高層マンションに住んでいる東大出身の女性。

外資系の投資会社にお勤めで、同級生のご主人も高収入です。

家計管理のことをお伺いしたら、99%クレジットカードとおっしゃっていました。

「その方が管理しやすいでしょ?」とのこと。

そんなふうにキッパリおっしゃることができて少々うらやましかったです。

収入が多くてクレバーな方は、クレジットカードでOKです。

多少のムダ遣いではびくともしませんし、沢山お金を使って社会に還元していただきたいものです。

でもきっと、こういうタイプはムダ遣いしないんですよね。

 

3.ポイントはお得なの?

クレジットカード派の方は、「ポイントを貯めたいから」とおっしゃいます。

確かにポイントってなんだかお得な気がします。

ポイント還元率1%だとすると300万円使って3万円。

なんかいいじゃないですか?

そこで、私のカードを調べてみました。

 

今は、効率よくポイントを貯めたいのでクレジットカードは1枚のみに絞って使っています。

東急沿線に住んでいますから、東急カードです。

東急百貨店で買物をすると、お買い上げ額に応じて3%~10%のポイントが付きます。

高い還元率ですよね。300万円で10%の30万ポイント。さらに駐車料金や配送料が無料や優待。

そして、サンクスポイント3万ポイント貰えます。がしかし、東急百貨店だけで300万円も買物しないでしょ(笑)

因みに、昨年のカード使用金額は2,125,815円で、8,036ポイント。還元率0.38%。

東急百貨店の買物は、ほとんど友の会のプリペイドカード13万円分ですので、

クレジットカードのポイントは貯まりませんからとても少ないです。

それでも、約8,000円分お買物ができるのは嬉しいですね。

 

4.固定費はクレジットカードで

では、クレジットカードはどんな支払に使っているかというと、一番多いのが保険料。

そして、公共料金、新聞代そして、定期券やパスモのチャージです。

毎月、引き落とされるものはクレジットカードで払っています。

特に保険料は、クレジットカードで支払えるものは銀行引落にしていません。

なぜかというと、何らかの事情で銀行残高が不足していた場合、翌月に2ヶ月分引き落とされますが、

その時も残高が足りないと保険を「失効」してしまいまいます。

身体の状態によっては「復活」できない可能性もでてきます。

クレジットカードにしておけば、他の買物の支払もありますので、残高に注意しますし、

万が一、残高不足でもカード会社が一先ず保険会社に払っていますので、時間的余裕があります。

何にしても、預金残高には余裕を持ちたいですね。

貯蓄として保険を使っている場合、保険料控除だけでなく、

クレジットカードのメリットもありますから、使わない手はありませんね。

あくまで、時間的余裕のあるお金ですけど。

 

今回、調べてみて分かりましたが、固定費では殆どポイントは貯まりませんね。

鉄道系のカードですから、定期券購入にポイントが付いたり、パスモのオートチャージはすごく便利です。

切符を買う手間も省けますので、時間の節約にもなります。

東京の交通網はいくつもの会社が乗り入れていますので、切符を買うのはビックリするほど難しいのは私だけでしょうか?

 

5.まとめ

普段のお金の管理ができないなら、基本クレジットカードは使わない。

そもそもクレジットカードは、借金です。

明細を見て、うんざりすることもありませんし、支払に振り回されることがありません。

支払がいつもすっきりシンプルなら、貯蓄もしやすくなります。

クレジットカードは、金銭感覚が狂い、お金を見えなくします。

でも、上手に使えば、それはそれでメリットのあるクレジットカード。

スマートに支払ができますし、領収証をもらう手間も省けます。

海外旅行には、持っていきたいですよね。

 

クレジットカードも現金もキチンと管理しながら、バランスよく使えばいいと思います。

何より大切なのは、何にいくら使っているのかがわかるよう家計管理。

無意味な節約をする必要はありませんが、お金を大切に使うことは、人生を大きく変えることです。

あなたもクレジットカードのこと、ちょっと考えてみて下さいね。

お金の遣い方、管理の仕方を考えてみて下さいね。

そこからお金に振り回されないしあわせな未来が広がります。

個別相談の詳細&お申込みは
コチラ
お金に困らない未来のために幸せ♪ ティーセミナー
8/11(金)10:00~12:00
8/11(金)14:00~16:00
8/14(月)18:30~20:30
8/20(日)10:00~12:00
8/20(日)14:00~16:00
8/23(水)14:00~16:00
8/26(土)18:30~20:30
8/29(火)10:00~12:00
8/29(火)14:00~16:00
第13回 【みらいの夢があふれる!スターティングノートの会】
8/23(水)18:30~20:30