今更聞けない「年末調整って何なんですか?

社会人になったばかりの20代は、なんだかよくわからず、父親に言われるまま、
名前を書いて印鑑を押して年末調整の書類を提出していました。
税金のことは誰もちゃんと教えてくれないし、「なんだこれ~?」と呑気なものでした。

2度目の離婚後、30歳にして人生初の一人暮らし。
流石に3度目の結婚はないだろうから、一生一人でちゃんと生きていかなきゃ!と
個人年金保険に加入しました。
これは、払った保険料以上の金額を60歳から毎年個人年金を受け取ることができ、手を付けにくい老後のための貯蓄になるものでした。
そして、生命保険料控除で税金が戻ってくることも知り、そこから少しずつ、年末調整ってお得な制度なんだってことが分かるようになってきました。

ファイナンシャルプランナーとして仕事をしている私も、昔はこんな状態でした。
今日は、27歳の女性から「保険会社からいろいろ書類が届いているんですけど何なんですか?」と聞かれ、昔の自分のことを思い出しました。
だから、あなたがよく分からなくても当然。
少しずつ、勉強して分かるようになればいいのです。
だって、「年末調整」はとってもお得な制度ですから、よく分からないまま何もしなければ、戻って来るお金も戻らなくて損しちゃいますよ。

では、年末調整のことを簡単に説明しますね。
所得税は、1年間の総収入に応じて計算されるものです。
でも、今年の総収入が分からないのに毎月お給与から所得税って引かれてますよね?
実は、毎月のお給与から引かれている所得税は「仮の所得税額」なんです。

わかりやすく言うと、「今月の給与額がこのぐらいなら、年間の収入がこのぐらいになるだろうから、だいだいこのぐらいの所得税額を控除しておこう。」というものです。
ここででてきた【控除】(こうじょ)は、「引く」という意味です。
これも覚えておいて下さいね。

「仮の所得税額」は、毎月のお給料の額に応じて引かれます。

そして、毎月引かれた「仮の所得税額の年間合計」と、「確定した1年間の総収入」から計算される正式な所得税額の差額が年末調整で戻ってきます
それで、毎年12月の給与が多くなるのです

ただし、仮の所得税が少なかったため、逆に払う必要がある方も時々いらっしゃいます。これはお給料が上がった場合などに起こることですので、かえって嬉しいことですね。
昔、隣の席の人が「逆に引かれてる~!」と言ったのを聞いて、「私のお給料は上がっていないのになんであなたのお給料は上がったの…」とショックを受けました(涙)

【年末調整で受けられる控除の種類】
社会保険料控除
小規模企業共済等掛金控除(確定拠出年金等〈企業型または個人型〉に対する控除)
生命保険料控除
地震保険料控除
障害者控除
寡婦(夫)控除
勤労学生控除
配偶者控除・配偶者特別控除
扶養控除
基礎控除
住宅借入金等特別控除(住宅ローンを利用してマイホームを購入した場合の控除。初年度は要確定申告)

と控除が受けられるものはいろいろありますが、主なものといえば、「生命保険料控除」ですね。また、地震保険に加入していれば、「地震保険料控除」が受けられます。
確定拠出年金等(企業型または個人型)をやっている方は、「小規模企業共済等掛金控除」
住宅ローンを利用してマイホームを購入した方は、初年度は確定申告ですが、「住宅借入金等特別控除」もあります。
個人型確定拠出年金の拠出金は、全額所得控除できますし、生命保険に加入すれば、一定額まで控除が受けられます。

税金の制度って、非常に複雑でわかりづらいんですが、ある程度、理解しておくことで、節税効果を高めることができます。 

文章だと分かりにくいですので、詳しくお聞きになりたい方は、ぜひセミナーにご参加下さい。セミナーでは、税金のことをお話する時間はありませんが、個別相談がついていますので、「私の場合はどうなるの?」と遠慮なくご質問下さい。

【マネーセミナーのお知らせ】
学校ではぜんぜん教えてくれないお金のこと。
知っているのと知らないのでは大違い!
そのお金のモヤモヤをスッキリさせませんか?
1人でも多くの方にお金の知識を身に付けて欲しい。
だって、お金も時間ももったいない!
お得に、幸せに暮らしましょう!

兎に角、お金と仲良くなって!
だから、無料で開催します!

ある程度のお金があれば、人生の選択は増えます。
好きなように生きていくことができます。
自由にやりたいことを選べます。
その第一歩!
それをお手伝いさせて下さいね。

いらしていただきやすいよう青山でも開催していきます。
ぜひ、ご参加下さい!

★青山
11/ 5(月)14:00~16:00

★11/ 5(月)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


11/17(土)10:00~12:00

★11/17(土)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


11/24(土)10:00~12:00

★11/24(土)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


★藤沢

10/28(日)13:30~15:30

★10/28(日)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


11/10(土)13:30~15:30

★11/10(土)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


12/ 1(土)10:00~12:00

★12/ 1(土)セミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)