え~!! まさに白い巨塔!

ドクターイメージ

「実は、主人が左遷されたんです…」
久しぶりにお会いした某大学病院の部長夫人が開口一番におっしゃいました。
聞けば、教授戦の影響で、突然の寝耳に水の異動だそうです。

「え~!! まさに白い巨塔じゃないですか!」
突然のことで大変!
思ってもみなかったことで、ご本人もかなり動揺されたそうです。

だけどね。
奥様は、「まあ、ちょっと定年が早まったと思って、次の仕事考えればいいわよ。」と
笑っていらっしゃいました。

もちろん、お医者様ですから、それなりに貯えはあります。
でも何より、奥様ご自身もお医者様。
強いですよね~!コレ!
しっかり収入のある妻の胆は据わっています。

たまたま、朝、結婚カウンセラーの村田弘子さんが、facebookに
「学生結婚がもっと増えるといい 仕事に集中できる。
自分と同じ学力程度の人、同じ専門、時間はいっぱい、
夏休みに出産とか・・婚活には大学時代が向いている。 
独身男子いっぱいいるしね。」
なんて面白い記事をアップされていて、なるほどなあと思ったところでした。
大学生なら独身ばっかりですよね(笑)
高学歴の男性をゲットしたければ、自分も同等のレベルになるのが
一番手っ取り早いですよね。
そういえば、お医者様同士の幸せなご夫婦はけっこういらっしゃいます。

そして、どんなに高学歴高収入の男性と結婚しても、今回のケースのようなことは起こります。会社が倒産することもありますし、リストラや思わぬ事故に巻き込まれることも。
その時、妻としてどう対応できるか?
さらに、同業者で事情もよく分かっている妻は本当に力になってくれます。
夫婦は助け合い、支え合わなきゃ。

女性もね。しっかり仕事して、ちゃんと自立する。
長い結婚生活の間にはいろんなことがありますから。

今日は「夫婦」っていいなとつくづく思いました。
独りだったら、左遷とか降格にあって納得いかなくても収入源が自分だけだったら、
「辞めてやる~!」なんてできないかもしれません。
気持ちを保つのも大変です。

特に女性は男性より一般的に収入が低いですから、必然的に将来の年金も少ないです。
独りの老後は本当に大変!
ご相談にいらっしゃる方も現役の今はかろうじて暮らしていけるけど、
「この貯蓄額で年金生活になったらどうするんだろう」と
心配になる方が大勢いらっしゃいます。
賃貸だったら、死ぬまで家賃が掛かります。

今のうちに将来に向けて作戦練りましょう!
「結婚」しないなら、本気で将来のシミュレーションをして、
しっかり資産形成していきましょう。
お手伝いしますよ~!

まずは、本を読んで、『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』マネーセミナーに
いらして下さいね。↓


結婚カウンセラー村田弘子さんのHPはこちら↓



☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ


10/11 第2回『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』マネーセミナー

★10/11 お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)