300万が30万になってしまいました…②

2年間で、300万円が30万になぜなってしまったか、
270万円の行方を考えてみましょう。

初めての一人暮らしですから、電化製品、家具、キッチン用品などなど、生活に必要なものは全て買い揃える必要があります。
もちろん、敷金礼金、引っ越し費用も掛かったことでしょう。
なんやかや100万近い出費があったのではないでしょうか。

すると、あと170万円。
2年間で使ったとすると、1か月で約7万円ずつ使ったことになります。

家賃 75,000円
水道光熱費 20,000円
食費 40,000円
合計135,000円が、今までより余分にかかるようになります。

手取り22万円
貯蓄は46,000円
つまり、自由になるお金が39,000円

お洒落も大好き!
お酒も大好き!
趣味にもお金を使いたい!
となれば、全然足りません。

実家に住んでいた時は、3万円ほど家に入れていましたが、
144,000円自由に使えたのです。

生活のレベルを落とさなければ、
ざっと計算しただけでも月に10万円強のお金が足らなくなるのです。
すると、170万は17カ月ももちません。

それでは、計算が合いませんよね。
その合わない分は、ボーナスでカバーしていらしたそうです。

彼女は贅沢な暮らしをしたわけではありません。
ただ、実家を出て一人暮らしの自由を手に入れて、ちょっと気持ちが大きくなっただけです。

だけど、甘いよね。
ちょっと考えれば、分かるでしょ?

そう、誰だって分かってはいるけれど…
生活レベルのダウンサイジングほど難しいことはありません。

多分、私もあのまま一人暮らしを続けていたら、
きっと殆ど貯まっていなかったと思います。

でも、このままではダメ!
次回は、これからどうするのかを考えていきましょう。

つづく

★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)

★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)