ただいま、30日間ワーケーション中!

桜の満開もそろそろですね。
春の訪れはわくわくします。

私は、今4月21日まで30日間、ホテルニューオータニでワーケーションをしています。
【朝・昼・夕 3食付 長期連泊プラン】新・スーパーTOKYOCATION | 宿泊プラン一覧 | ホテルニューオータニ(東京) (newotani.co.jp)

リモートワークは会社と違う場所で仕事をすることですが、ワーケーションはまず旅行ありきです。
ワーク(仕事)+ バケーション(休暇)= ワーケーション

こんな造語で、観光地や帰省先など、自宅以外の休暇先でリモートワークをする過ごし方のことを言います。
「休んでいるのに仕事するの?」
「仕事が忙しくても旅行が実現できる」
仕事と休暇という相反するものが一つになっているわけです。
仕事を片付けたら、ご褒美として露天風呂に入って、そのあと地元の食材を活かした料理をいただいて…なんて考えると、なんか新鮮ですよね。

でも、私の場合ちょっと違います。
これは、私にとって【老後のリハーサル】です。
拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』のあとがきにも書きましたが、
「70歳からはトランク一つで」シンプルに軽やかに生きたいと思っています。

子供のいない私は、いずれ有料老人ホームに入ります。
その時は、ほんのちょっとの荷物しか持っていくことができません。
本当にトランク一つの洋服くらいです。
ですから、今のうちから少しずつものを減らしていきたいのですが、なかなか減らすことはできません。

そして、62歳になっても忙しい毎日。
定年退職し、悠々自適でノンビリ暮らしているはずでしたが、現実は相変わらずバタバタ。
もっとシンプルに効率よく仕事したいのに・・・
体力的にもしんどい・・・
なんか違う!
もっと余裕を持って仕事をしないと、私自身苦しいですし、お客様にも失礼です。
お一人お一人のお客様にもっときめ細やかな対応をさせていただきたいです!

【60代の働き方】をちゃんと考えねばなりません。
四の五の言っていても何も始まりませんから、エイやっと環境を変えて、今後どうしていくか、しっかり考えていきます。

さて、ワーケーション3日目ではこんなこと考えています。
1.洋服

トランク1つに納まるだけ持ってきましたが、コーディネートを考えるとけっこうな枚数になりました。
もともと洋服屋ですから、どうしても増えてしまいます。
あと、シーズンの違いも問題。
けっこう大変な課題ですね。
【上質なものをほんの少し】を目指します。

2.スカーフ、アクセサリー、バッグ、シューズ

小物も何気にかさばります。
実は、小物もかなり持っています・・・

3.仕事道具

最終的にPC1台で完結させることが目標。
ペーパーレスをどんどん進めます!

4.本

将来は電子書籍だけ。
紙の本は図書館をしっかり活用します。

5.キッチン用品

器への愛は諦めましたし、ホームに入ったらほぼ自分で作らないから心配なし。
物の数より、外食が続くことが身体に負担になります。
これはまた別の課題ですね。

今までの常識に囚われず、自由に心軽やかに老後を迎える準備をしていきたいと思います。
また、気づきがありましたら、報告します。

モノの多さは多くの方のお悩み!
緊急事態宣言も解除になり、クリーニングパーティーを27日(土)に開きます。
まだ余裕がありますから、ぜひ申し込んで下さいね。

★クリーニングパーティーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)


そして、4月21日まで、個別のご相談はニューオータニでしています。
みなさん、ランチやティータイムを兼ねていらして下さっています。
庭園の桜も美しく咲いていますよ。
お申込はこちら↓

★個別相談のお申込みは コチラから