成功ってどんなこと?

「お仕事頑張って、成功して下さい。」と言われました。
「成功ってどんなことですか?」とお聞きすると、「億ション買って、それから、いろいろ…」と言われました。

私にとって、億ションを買うことが成功でしょうか?
すでに暮らすマンションはありますし、引き継ぐ家族もいません。
一人になったら、今のマンションは手放し、もっと小さな部屋か、シニア向けのマンションで身軽に暮らすことを想定しています。
田舎の土地全て手放す計画です。

ですから、今から私が億ションを買うことは、私が向かう方向とは真逆。
では、私の成功とは?
私の望む未来は?
私の夢は?

もちろん、経済的に豊かでありたいと思っています。
私が入居したと思っているシニア向けのマンションで暮らすには、1ヵ月最低50万は必要だと見積もっています。
一番小さな部屋で質素に暮らしてもそのくらいはかかると思います。
もし、70歳から暮らし始め、90歳で亡くなるとすると、50万×12か月×20年=1億2000万円必要です。
つまり、ある程度はお金を稼ぐ必要はあります。
だから、まだまだ仕事していきたいと思いますが、でも、それが成功かな???
それは成功ではなく、単なる目標です。

で、私はどうしたいのか…?
「健康で、できる限り自炊して、美しく片付いた部屋で暮らす。」
これが私の望みです。

ものすごく困りました。
「成功」という言葉をどうとらえればいいのでしょうか?
あなたはどんなふうに「成功」ということを考えていらっしゃいますか?

17日(火)の【エンディングノートから始まる“未来設計図”の会】では、そんなことも話し合ってみたいなと思っています。
ぜひ、あなたにとっての「成功」をお聞かせ下さい。

詳細&お申込みはこちら↓
【エンディングノートから始まる“未来設計図”の会】

★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)